海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

世界の海外旅行事情ランキング

世界観光機関UNWTO)の統計データ(2012年)を元に世界各国の海外旅行事情をランキングをご紹介します。

【*世界で海外旅行者数が最も多い国*】

参照データ:海外旅行者数(出国者数) 国別ランキング統計・推移2012年

1 香港 ※中国本土・マカオへの渡航者を含む
2 中国
3 ドイツ
4 アメリカ
5 イギリス
6 ロシア
7 ポーランド
8 カナダ
9 イタリア
10 フランス
.

14 日本

香港は本土への渡航者数も含むので実質は、中国、ドイツ、アメリカがベスト3という事になるかもしれません。アジア、欧米から1ヵ国ずつランクイン。私の知り合いにも旅行好きなイタリア人が多いので納得ですが、ポーランドは意外でした。

【*海外旅行先でもっともお金を使う国*】

参照データ:国際観光支出 国別ランキング統計・推移2012年

1 アメリカ
2 中国
3 ドイツ
4 イギリス
5 ロシア
6 フランス
7 カナダ
8 日本
9 オーストラリア
10 イタリア

必然的に海外旅行回数が多い国がトップに来ていますが、国別ではなく「一人当たりの支出」だとまたランキングの内容が変わってくるかも知れません。日本人もトップ10にしっかりランクインしています。
ところでアメリカ人は、自国以外の旅行先でも自国同様チップを支払うのでしょうか?とふと気になりました。

【*国際観光収入の多い国*】

参照データ:国際観光収入 国別ランキング統計・推移2012年

1 アメリカ
2 フランス
3 スペイン
4 中国
5 ドイツ
6 イギリス
7 マカオ
8 イタリア
9 香港
10 タイ
.
21 日本   

スペインは思った以上に観光収入が多いんですね。21位の日本はもっと頑張れそうです。

【*外国人観光客に人気の国*】

参照データ:外国人観光客数(入国者数) 国別ランキング統計・推移2012年

1 フランス
2 アメリカ
3 中国
4 スペイン
5 イタリア
6 トルコ
7 ドイツ ※外国人旅行者宿泊者数
8 イギリス
9 ロシア ※外国人入国者数(観光旅行以外の入国者を含む)
10 マレーシア
.
31 日本

フランスが1位というのは、少し驚きましたが、少し調べてみたら納得です。
フランスは観光業を重要産業の1つとしていて、数年前から国を挙げてかなり力を入れているそうです。東京の世田谷区くらいの大きさのパリは、141の美術、博物館、200の教会など歴史的建造物で溢れていますし、ルイ・ヴィトンエルメスにシャネルなど世界的に有名なファッションブランドも多くあり、その見所もたくさん。さらに日本人旅行者に日本語のパンフを用意したり、日本人用に改装したホテルもあるそうで、観光客ウェルカムな雰囲気を全面的に醸し出しています。。国籍別の観光客マニュアルを作成したという話も話題になりました。そんなフランスへの旅行者数は日本のほぼ10倍です。