海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

海外旅行ひとり旅・行ってよかった場所

フォートラベルさんが、 ひとり旅についての調査結果を発表していたので、ご紹介します。 調査対象者:フォートラベルの利用者(回答数875件) 調査時期:2013年8月21日~8月28日 まずは、「ひとり旅した経験があるかどうか」 【全体】 「経験がある」:53.4…

スマートフォンで失明を防げ!Peek!

今日は海外旅行ではなく、スマートフォンアプリに因んだお話です。 突然ですが、貧困問題を国々では、病気、治安、テロ、短い寿命な ど多くの問題をかかえていますが、 その中の一つに栄養不足などによる「失明」があるのをご存知でしたか? 私は恥ずかしな…

飛行機に関する驚きの事実 トップ10

海外旅行に行く際、殆どの人が利用する飛行機ですが、 あなたは飛行機についてどれくらいの知識がありますか? 今日は、知って驚きの飛行機に 因んだ事実を10コご紹介します。 【1】飛行機恐怖症 フライトって、音や揺れ、シートの窮屈さから快適とは言えな…

ベジタリアンフェスティバル/世界のおもしろフェスティバル【10月】

ベジタリアンフェスティバルは、プーケットが一年で一番賑やかに盛り上がるお祭りです。 期間は、9日間。(2013年は、10月5日~13日まで) 1825に始まり数百年の歴史のある中華系タイ人のお祭りで、 信者は身を清めるために菜食を誓い、白い服に身を包み、菜…

光州キムチフェスティバル/世界のおもしろフェスティバル【10月】

キムチアート キムチ名人コンテスト キムチ漬け体験 キムチ人形劇 キムチバスワールドツアーシーズン2 (9月~12月にかけて世界を走るキムチバス!) キムチカンファレンス (今年のテーマは、キムチの機能学的な優秀性) キムチ拓本体験 キムチおにぎり試食…

大自然が魅力の観光地9選

雄大な自然を目の前にして、その圧倒的な存在感に自分がちっぽけに見え、 自信の存在のはかなさを意識した経験はありませんか? 私の場合、イスラエルの死海を訪れたときがそうでした。 到着するまでの道のりもそうでしたがとにかくあんなに自然に圧倒され、…

朝ごはんを通じて世界を知ろう!

旅先で食べた忘れられない朝食・・・ モロッコはカサブランカの小さくて薄暗い食堂。 平日の朝の忙しい時間に、現地の人でいっぱいのお店に入ると、旅行者らしき人は1人も見当たらない店内にいる人の視線が一斉に旅行者の私に向けられます。少し肩身が狭いよ…

海外旅行気分味わえるをTV番組 2013

2010年に書いたブログ記事「海外旅行気分味わえるを9つのTV番組」、2年経過し既になくなっている番組や新しく始まっている番組、放送時間が変わってしまっている番組があったので、2013年版として最新情報をまとめなおしてみました。 普段なかなか忙しくて旅…

2013年世界のベストレストラン50

英国のレストラン雑誌The Grocer and Restaurant Magazine(グロッサー・アンド・レストラン・マガジン)によって発表されている世界のベストレストラン50のご紹介です。 それでは早速、ベスト10! 1位 エル・セジェール・デ・カン・ロカ(スペイン・ジロー…

旅先でのアバンチュールに関する調査結果

今日は、いつもとはちょっと違った話題に挑戦です。(笑) 以下は2013年7月15日~7月18日に、旅先で出会った異性と「(その場限りの)恋愛」を楽しむ”アバンチュール”を経験したことがある20代~50代の男女400名に対して、エクスペディアジャパンが行った調…

オクトーバーフェスティバル2013

今年もオクトーバーフェストの時期がやってまいりました。 以前、モベルのブログで紹介した記事【2011年版 ミュンヘンオクトーバーフェスト・ガイド】がとても好評だったので、2013年の最新情報や来場者に役に立ちそうな情報を、オクトーバーフェストの公式H…

レガータ・ストーリカ in ヴェネツィア/世界のおもしろフェスティバル【9月】

ヴェネツィアと言うと、やっぱり大運河に浮かぶゴンドラ漕ぎをイメージしませんか? 毎年9月の第一日曜日に行われる「レガータ・ストーリカ」は、何千年もの間、ヴェネツィアで続いてきたゴンドラレースで、ヴェネツィアの中心を流れる大運河「カナレ・グラ…

ただ今限定公開中のバッキンガム宮殿

女王様は一体どういうところに住んでいるのか、一度覗いてみたくないですか?普段は外からしかお目にかかれないバッキンガム宮殿内、女王様が避暑のためスコットランドに滞在する夏の間(2013年7月26日 - 9月24日)に限って、宮殿内の19室が一般公開されてい…

日本人が好きな英国のモノってなに?

ブリティッシュ・エアウェイズがちょっと面白い調査結果を発表していたのでご紹介します。 同社は英国に対するイメージ調査を英国に興味を持つ 10 代から 60 代以上の 1,000 名の日本人を対象に実施し、その結果を発表しています。 ちなみに、調査時期は2012…

世界のフード・フェスティバル

日本では最近、海外の料理を紹介するフードフェスティバルが東京の代々木公園で開催されたりしていますよね。 私も一度遊びに行った事がありますが、とにかく大人気ですごい人で大賑わいだったのを覚えています。 国内にいるのに他国の文化に触れながら外国…

パリの日本人街!日本食材も買えて、和食も食べられる夢のような通り

パリ滞在中に日本食が恋しくなったらサンタンヌ通り(Rue Sainte-Anne)へ。 日本食材も買えて、和食も食べられる、まさに夢のような通りです(笑) きっとホームシックなんてどっかに飛んでいっちゃうでしょう。フランスでは1980年代にパリ全体に50店ほどだ…

フィッシュ&チップスのお店 TOP10 in ロンドン

「フィッシュ&チップス」 イギリスに行ったら必ず一度は食べます。フィッシュ&チップスに、どばっとモルトビネガーをかけて・・・ イギリス留学中に教えてもらった、一番好きな食べ方です。 今では時々家でも大好きなフィッシュ&チップスが無性に食べたく…

双子祭り in オハイオ/世界のおもしろフェスティバル【8月】

写真提供元:ツインズ・デイズ(Twins Days) 何千組もの双子が集まる世界最大のフェスティバル ”ツインズ・デイズ(Twins Days)” 。1976年から続くこのフェスティバルは、毎年8月、オハイオ州クリーブランド郊外の町、ツインズバーグで開催されます。 今年…

独立記念日に、NY「自由の女神像」観光再開!

7月4日といえば、アメリカの独立記念日。その記念すべき日に、2012年10月末にNYを直撃したハリケーン、サンディの影響により閉鎖されていた自由の女神様のあるリバティ島が約8ヶ月ぶりに再オープンしました! 今回、女神像そのものに損傷はなかったようです…

にんにくフェスティバル in カリフォルニア/世界のおもしろフェステ

サンフランシスコから車で約1時間半の町「ギルロイ」。 にんにくの生産量で知られるこの町では、毎年7月に「にんにくフェスティバル」が行われます。 写真提供:ギルロイ・ガーリック・フェスティバル 1979年から始まったこのお祭りは、今年で35周年を迎えま…

夏に食べたい!世界の食べ物 25選

夏に食べたい一品といえば? 私は、冷やし中華です! 私が住んでいるイタリアの田舎町では、中華麺も冷やし中華のタレも手に入らないので、麺は重曹を入れたお湯で茹でたスパゲッティ、タレは自分で調合して作っています。 日本在住の頃は、冷やし中華はお店…

犯人は空港職員!?スーツケース中身盗難&予防と対策

先月、アリタリア航空をはじめとする空港職員、86人もが窃盗の罪で逮捕されました。 このニュースは、日本でも報道されたようなので、すでにご存知の方も多いと思います。 私が良く利用するイタリアの地方空港でも逮捕者が出たと聞き、大変驚きました。 隠し…

ワイン好き必見!ワインバトル in スペイン/世界のおもしろフェスティバル【6月】

良質な「リオハ・ワイン」の生産地として有名なラ・リオハ地方で行われるワイン・フェスティバル。 このフェスティバルのイベントの一つにワインをかけ合う「ワインバトル」があります。このお祭りでのワイン消費量は、なんと4万リットル!! 「ワインバトル…

飛行機の良い座席をチェックできるサイト「SeatGuru」& 私が座席を選ぶ際のポイント

今回は、飛行機の座席についてのお話です。みなさんは、飛行機の座席にこだわりがありますか?個人的には、長時間フライトの「飛行機の座席選び」は結構重要だと思っています。 同じ値段なら、少しでも良い席を確保したいですし!笑 (ファーストクラスやビ…

グーグル+で事前告知をしています

はじめまして♪ モベルの田中です! 初ブログなので簡単な自己紹介を・・・ モベルでは、イギリス本社のマーケティングに所属しています。 (えぇ、毎日英語と格闘しています!) 日本では、Webデザイナーの仕事をしていました。 ちょっと環境を変えてみたく…

海外で使われる英語の省略語

みなさんは、英語の省略語を使っていますか?私はあまり使う方ではないのですが、SMS等の文章が長くなってしまった時、たま〜に使っています。 とはいえ、使うのは簡単な数種類のみ。省略語を使う人、使わない人って大きく2つに分かれますよね!?英語圏出身…

エディンバラ・フェスティバル(Edinburgh・Festival)

■エディンバラ・フェスティバルとは? スコットランドの首都・エディンバラで毎年夏に開催される、複数のフェスティバルをひとまとめにした呼び方です。(「エディンバラ・フェスティバル」というフェスティバルがあるわけではないんですね。)フェスティバ…

ロンドンのラーメン店 まとめ

海外でも定番となった日本食の代表「Sushi」「Sashimi」。 (私の周りではsushiとsashimiの違いが分かっていない外国人の友人が多いですが。笑)そして今、ニューヨーク、パリ、ロンドンをはじめ、海外で人気急上昇中なのが「ラーメン」なのだそうです。 今…

とってもユニーク!機内安全ビデオ&アナウンス

海外旅行に長時間のフライトはつきもの。 思わず笑顔になる、機内安全ビデオやアナウンスを集めてみました。皆さんは、機内での面白い一場面に遭遇した事はありますか? 【機内安全ビデオ】 毎回、面白い手の混んだビデオを作製しているエア・ニュージーラン…

2012年の人気の旅行先&観光地

みなさんは、今年の旅行予定、もう立てましたか? 昨年度の世界の海外旅行者数は、過去最高の10億人を超えたと伝えられています。では、人気の旅行先はどこだったのでしょうか。 旅行レビューや写真を共有できるソーシャル・トラベル・サービス「Gogobot」※…