海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

旅先でのアバンチュールに関する調査結果

f:id:mobell:20130822194848p:plain

 

 

今日は、いつもとはちょっと違った話題に挑戦です。(笑)

 

以下は2013年7月15日~7月18日に、旅先で出会った異性と「(その場限りの)恋愛」を楽しむ”アバンチュール”を経験したことがある20代~50代の男女400名に対して、エクスペディアジャパンが行った調査結果です。

旅先でのアバンチュール・・・普段近しい友人以外などとはあまり積極的にする話題ではないと思うので、なかなか真相が分かりにくいですよね。

早速どんな調査結果が出ているのか見て行きましょう。

 

まずは、【アバンチュールの経験率】

アバンチュールを一度だけor何度も経験したことがあるかどうかです。

 

「何度も経験したことがある」42.8%

 

半数近くの人が複数回、旅先でのアバンチュールを経験したことがあるんですね。

特に、40代(55%)、50代(56%)の男性の経験率の高さに注目です。

 

続いては、【期待度】

旅先でアバンチュールに繋がる何かしらの出会いを期待している方の割合です。

 f:id:mobell:20130822203254j:plain

 

「毎回期待する」+「たまに期待する」54%

 

一度経験すると、癖になるんでしょうか(笑)

さらに、20代では男性よりも若干女性の方が期待度が高いようですが、それ以外の年代では、男性の方が期待度が大きいようです。

 

そして肝心のお相手は?というと・・・

 

男性の第1位:国内旅行先の日本人観光客 

(国内旅行先で出会った日本人旅行者同士のアバンチュール)

第2位:国内旅行先での現地の日本人

第3位:海外旅行先での現地の外国人

女性の第一位は:国内旅行先での現地の日本人

(国内の旅行先で出会った現地の方と旅行者のアバンチュール)

第2位:海外旅行先での現地の外国人

第3位:国内旅行先での日本人観光客

 

男女共にトップ3に海外旅行先での日本人旅行者同士がないのは、意外でした。

 

それでは皆さんどんな場所で出会っているんでしょうか?気になりますよね。

 

【海外】

1位:東南アジア(タイ、マレーシアなど)

2位:ハワイ

3位:アメリカ

 

【日本国内】

1位:沖縄

2位:東京

3位:北海道

 

ほっほー・・・開放的な気分になれる海や自然のある場所や、出会いの機会が多そうな都会が上位にきていますね。やなりまずはリラックスした気分になる事が1つのポイントのような気がします。

 

最後に、気になるアバンチュールのその後は???本当にその場限り?!それとも・・・

 

残念ながら半数以上の人(女性:66%男性:60%)が、帰国後「再会なし」という結果でした。

しかし、「再会し付き合い結婚した」という人が4%、さらに「再会して友達になったが付き合っていない」58%という興味深い結果も出ています。

アバンチュールの結果はどうあれ、よい出会いだったという事でしょうか。

 

f:id:mobell:20070419123436j:plain

 

以上です。

いかがでしたか?

 

初めての場所、いつもとは違うシチュエーションなどが重なって、旅先での予想外の出来事って、とってもわくわくドキドキしませんか?

それがアバンチュールとなれば、きっとなおさらですね。

この記事を書いていたら、ないよー!と思っていた自分にも遠い昔にアバンチュール経験があったことを思い出してしまいました(笑)今は、旅のよい思い出です。

 

アバンチュールとは?

日本では特に恋愛に関する「冒険・経験」などを表すことが多いですが、元は仏語の冒険、珍しい経験などの意味を持つaventureです。

 

皆さんにも旅のよい思い出になるような素敵な出会いがありますように♪

 

 

<参考>

旅先でのアバンチュール調査結果の詳細を見たい方は以下からどうぞ。

エクスペディア 旅行先でのアバンチュール経験に関する調査

http://www.expedia.co.jp/p/corporate/aventure-survey