海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

スペーストラベル

 

        f:id:mobell:20060623155900j:plain

 

宇宙への旅は、もう幻想でも、夢でもなくなりました。

時代はついに宇宙旅行!ついに一般人も宇宙旅行に行ける時代の到来です。

 と勢いよく書き始めましたが、旅行代金を知ってしまうと、少なくともまだ私にとっては、夢物語に近いという事が分かりました・・・(苦笑)

さて気を取り直して、今日は海外旅行を超え、宇宙旅行に関して。

宇宙に行くにはどうしたらいいの?

宇宙飛行士になればタダ?で行けるかもしれませんが、今から宇宙飛行士になるにはちょっとという方は、旅行代理店に問い合わせをしましょう。

現在日本で宇宙旅行を取り扱っている会社がいくつかあります。

(※この他にもご存知でしたら教えてください!)

宇宙旅行代理店>

クラブツーリズム(※ヴァージン・ギャラクティック社の公式代理店) http://www.club-t.com/space/index.htm

JTB宇宙旅行 http://www.jtb.co.jp/space/

・SPACE TRAVEL http://spacetravel.jp/

宇宙旅行主催会社>

・Virgingalactic http://www.virgingalactic.com

・Space Adventures http://www.spaceadventures.com/index.cfm

 

各社さまざまツアーを用意しています。 

 

SPACE TRAVEL

・月旅行 約150億円

国際宇宙ステーションへの旅 約52億円

・弾丸飛行宇宙旅行 1,100万円

・無重力フライト 50万円

 無重力フライトは、宇宙に行くのではなく、特別に改造されたボーイング727に乗って、まるで宇宙にいるかのような無重力状態を疑似体験できるフライトです。

 

クラブツーリズムヴァージン・ギャラクティック社の公式代理店) 

全フライトタイム約2時間で、4分間の無重力体験ができる宇宙旅行

料金お一人様25万USドル ※1ドル100円換算で2,500万円

(3日間の訓練プログラム参加費用と、宇宙旅行フライト費用を含む)

現在どんな人がが申込みをしているのか?について、サイトに興味深い情報がありました

現在既に600名以上の方が申込み、支払いを済ませており、参加者の国籍は、約三分の一はアメリカ人、続いてイギリス人、カナダ人、オーストラリア人など。

日本人の参加者は、合計で18名(男性13名、女性5名)で、うち12名が企業経営者、平均年齢は59歳だそうです。

 

 JTB宇宙旅行 弾丸宇宙飛行

フライト時間約90分、宇宙滞在時間およそ5分間の弾丸宇宙旅行を用意しています。

しかし現在宇宙船を開発中で、当初の運行開始予定より遅延している状況だとか。

 

(※上記の価格やプランは、2014年5月時点の情報です。)  

 

日帰りで参加できる弾丸宇宙体験ツアーは比較的お安く、メディカルチェック等を済ませれば訓練等の必要もなく誰でも参加可能なようです。

本格的な訓練を受け宇宙飛行士として国際宇宙ステーションに滞在するとなると、訓練期間などもしっかりありますし、お値段も飛び上がります^^

 ちなみに今のところ英国人ソプラノ歌手のサラ・ブライトマン(52)が、2015年の秋ごろに12日間ほど国際宇宙ステーションに滞在する予定だそうです。なんでも8歳の時にTVで人類初の月面着陸を見て以来の夢だとか。そんな夢がかなっちゃう時代なんですね~

さらに過去には、2009年に日本でも上演された「シルク・ドゥ・ソレイユ」の創業者、ギーラリベルテ氏が同じ宇宙旅行を体験されています。

 

宇宙からは、万里の長城、エベレスト、アマゾン川、富士山などをはっきり確認できるそうですよ。

あと何十年かしたら、海外旅行のようにもっとお手頃な値段で宇宙に行ける時代がやってくるのでしょうか?

そうだとしたらそれまで待つか、それとも今行くか?

宇宙から自分のいない青い地球を眺めてみたい方、また眺められそうな方(予算的に)は、どうですか。

 

<関連リンク>

宇宙から見た地球 このサイトでは、宇宙から見た地球の映像を確認できます。

JAXA|宇宙航空研究開発機構

JAXA(ジャクサ)宇宙航空研究開発機構」の筑波宇宙センターの展示館には宇宙関連の展示がたくさんあり、宇宙についてより詳しく知ることができます。(入場無料)