海外でホテル以外に宿泊する5つの方法
1.現地の人の家に宿泊する!
アメリカ発のサービスです。
海外の現地の人の家に有料で宿泊できます。雑誌に出てくるようなおしゃれな家も多く、現地で生活するように旅行をしたい方などに特に向いているかもしれません。
先日Airbnbの宿泊先を記事をアップしたばかりですので、Airbnbについてより詳しく知りたい方は、こちらの記事(絶対に泊まりたい部屋が見つかるAirbnbの使い方!)を参考に!
◆カウチサーフィン
こちらもアメリカ発のサービスです。
Airbnb同様、現地の人の家に宿泊できるサービスですが、無料です。サイトに登録して、宿泊したいと思った人を見つけたら、メッセージを送り、宿泊OKということになれば、基本無料で宿泊できます。
◆9flats.com
こちらはドイツ発のサービス。
登録されている世界の128,126のお家やアパートに有料で宿泊できます。
◆HouseTrip.com
2010年ヨーロッパ発のサービスです。
登録されている世界の300,000軒ほどのアパートや、お家、ヴィラに有料で宿泊できます。
2.ホステルに宿泊する!
◆Hostelworld(ホステルワールド)
特に長期旅行者に人気のホテルよりも宿泊費を安く抑えられるホステルを利用する方法もあります。Hostelworld(ホステルワールド)は、世界中の格安ホステルを簡単に予約できる検索サイト。スマホ用アプリもあるので、出発前にダウンロードしておくとよいでしょう。
http://www.japanese.hostelworld.com/
◆Hostelling International
こちらは、会員制のホステルです。
会員制ですが、会員以外の人も宿泊可能。会員になって会員証を見せると宿泊費の割引(最低10%の割引)を受けられたり、ウェルカムドリンクがついてきたりなど、会員向けのサービスを受けることができますので、会員になるとお得!
ツリーハウスや、もとジャンボジェット機、お城の中、ブダペストの船の中などというちょっと変わった宿泊施設もあります。
http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm
日本ユースホステル協会HP( http://www.jyh.or.jp/membership/index.html )
3.ホームステイする!
◆ "SERVAS"
世界平和、相互理解、を進めよう!という団体、日本サーバス。
世界中にあるこの団体は、外国の会員に向け2泊3日のホームステイを無料提供しています。登録の際に面接があるので安心です。アメリカ、カナダでは特に人気があるようで、何件もホームステイしながら旅行をしている人もいるようです。
http://www.servas-japan.org/index.html
◆"Pasporta Servo"
人工言語エスペラント語を勉強してしゃべれるようになると、パスポルタ・セルヴォというホームステイネットワークを利用することができます。エスペラント語を勉強して、宿泊者提供名簿を購入すれば準備OK!これで、宿泊提供サービスを利用できます。ホストによっては宿泊のみでなく、朝食や夕食まで提供してくれる事も少なくないそうです。
4.寝泊りできるボランティアをする!
◆WORKAWAY
「働いて食事と宿を提供してもらう」というコンセプト。
基本は、週5日、一日5時間の労働で宿と食事が提供してもらえるようです。仕事内容はいろいろ。仕事をしながらでも旅をしたいという人や、旅行中のイベントとして組み込んでついでに節約!など色々な使い道があると思います。登録が必要でその際に、利用火として会費€22/2年がかかります。
◆WWOOF
こちらはWORKAWAYの農業版。主に農業のボランティアをして、食事と宿などを提供してもらえます。海外で農業体験してみたい方にもよいのではないでしょうか?こちらも国ごとに年会費がかかります。
5.日本人が経営する世界の宿に泊まる。
◆世界の日本人宿
一般的名ホテルでなく、日本語の通じる、日本人(又は日本人と外国人のカップル、日系人)が経営する宿に宿泊するという手もあります。以下のサイトで紹介されている宿は、B&B、ペンション、民宿、ゲストハウス、農園&ファームステイ、ホームステイ、温泉、グルフリゾート、別荘など様々です。海外でも日本語の通じる環境を求める方には、ぴったりです。
http://www.tabi-ichiba.com/sekainoyado.html (2014年1月14日更新)
いかがでしたか?
今回調べてみて、ホテル以外に宿泊するユニークな宿泊方法がたくさんあることが分かりました。いつもの海外旅行も宿泊するスタイルをいつもと少し変えるだけで、だいぶ違った経験ができそうですよね。