海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

「新1ポンド」

こんにちは、モベルスタッフ西郷です。

少し前に、2017年から流通予定の新1ポンドのデザインが発表されました。

f:id:mobell:20140530125521j:plain

手に取ると厚みがあってどっしりとしていて、
英国の伝統と格式さえ感じる1ポンド(9.5g)硬貨、
英国滞在中は、お財布がいつにもまして重くなります。

その1ポンド硬貨、
偽硬貨が大量に出回っているという理由で、
デザインが一新されるそうです。

現在出回っている1ポンド硬貨全体の約3%(4500万枚)は、
偽硬貨だそうで、一部の地域ではこれが6%に達している状況。

新しい1ポンドの表のデザインは、これまで同様、エリザベス2世女王の肖像画、裏面は、なんと一般公募されるそうです。

今回はじめて知ったのですが、過去のポンドをよく見てみると表のエリザベス2世の絵は、若い頃の容姿から、現在の年老いた姿へとマイナーチェンジが施されています。

むかしむかーしのポンドが手元にある方はぜひチェックしてみてください。


ちなみに「head or tails?」は、コイントスの時の「表か?裏か?」のことで、「tails」はコインの裏面のこと。

headは頭で、tailsは尻尾という意味の単語ですが、これは、肖像画がコインの表デザインになっていることが多いため、表をhead と呼ぶようになったそうです。


新しいデザインはこちら