海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

フィッシュ&チップスのお店 TOP10 in ロンドン

「フィッシュ&チップス」
イギリスに行ったら必ず一度は食べます。

フィッシュ&チップスに、どばっとモルトビネガーをかけて・・・
イギリス留学中に教えてもらった、一番好きな食べ方です。


今では時々家でも大好きなフィッシュ&チップスが無性に食べたくなるので、
自分でも作るようになっちゃいました。意外と家でも美味しくできるんですよ!


この写真は少し前に作った自作のフィッシュ&チップスです。カリカリで美味しそうでしょう〜


さて、フィッシュ・アンド・チップスを販売しているお店はイギリスで、「チッピー (chippy)」と呼ばれています。

初めて行ったフィッシュアンドチップスのお店で、メニューはフィッシュアンドチップスだけだと思っていたら、魚の種類が色々あったりして、オーダーするのに四苦八苦したのを覚えています。

フィッシュ&チップスの魚にも色んな種類があるんですね〜

特に魚の名前ははじめてだと、日本語でなんていう魚なのか気になるんですよね。
折角なので、お店のメニューで見つけた魚の名前をいくつかご紹介します。

これだけ知っておけば、本場のフィッシュ&チップスのお店でオーダーするのが楽しくなること間違いなし!


・Plaice(プレイス) アカガレイ
Haddock(ハドック) →コダラ
Cod(コッド) →タラ
・Pollock スケトウダラ
・Scrap(スクラップ)→魚に衣をつけて揚げたときにできる日本で言うと天かす!フィッシュ&チップス屋の『スクラップ』は基本的に無料で、塩コショウとお酢をかけていただくそうです。

続いては、フィッシュ&チップス店で見かけるかもしれない英単語!

・Chippy →フィッシュ・アンド・チップス店
・Batter →衣用生地
・BYOB(Bring your own bottle)→酒各自持参の意
・Builder's Tea ガテン系のお兄さんやおじ様たちがゴクゴク飲む濃〜い紅茶のことを言うようです。婦人は薄めに紅茶を出した薄茶色の紅茶を頂くのが上品だとか・・・

どうです?知らない単語多くないですか?なんとなくでも知っていると便利ですよね~

それではロンドンで美味しい「フィッシュ&チップ」が食べられるお店をご紹介していきます。

            f:id:mobell:20131001180024j:plain

10. Fish & Chips, (ソーホー)

7時閉店なので、夕食にと考えてる方はご注意を!


場所:20 Berwick Street London W1F 0PY
最寄駅:Piccadilly Circus, Tottenham Court Road, Oxford Circus



9. Fisher’s, Parson’s Green
"アーリーバード" 12:00から:18:30まで、フィッシュ&チップス プラス飲み物で、£7.95のお得なセットあり。


場所:19 Fulham High Street London SW6 3JH
最寄駅:Putney Bridge



8. Poppies, Spitalfields 

フィッシュ&チップス・ナショナル・アワード2013 のファイナリスト。行列のできる人気店。


場所:6-8 Hanbury Street London E1 6QR
Areas: Brick Lane, Shoreditch
最寄駅:Aldgate East, Aldgate, Liverpool Street


7. Golden Union Fish Bar, Soho

内装が50年代のダイナーの雰囲気の伝統的な英国のチッピー!
衣もカリカリでホームメードのタルタルソースが味にパンチを利かせてくれます。
食後のデザートを食べる余裕のある方は、ジュードのアイスクリームで作るミルクセーキがおすすめです。


場所:38 Poland Street, London W1F 7LY
最寄駅:Oxford Circus, Tottenham Court Road, Goodge Street



6. Gigs , Goodge Street

毎日届く新鮮な英国の魚を使った料理と、ギリシャキプロス料理を出すお店。
フィッシュ&チップスの他にもスカンピ(アカザエビ類にパン粉や衣をまぶして炒め揚げした料理)やファラッフェルなども食べられます。


場所:12 Tottenham Street, London W1T 4RE
最寄駅:Goodge Street, Warren Street, Euston Square



5. The Golden Hind, Marylebone

フィッシュとチップス、グリーンピースが別々にオーダーできるので、どれも自分の好きなだけオーダー可能。
飲み物は持ち込みというシステムですが、濃〜い紅茶(Builder's Tea)なら用意してくれるそうです。


場所:73 Marylebone Lane London W1U 2PN
最寄駅:Bond Street, Regent's Park, Baker Street


         f:id:mobell:20070330131345j:plain


4. Masters Super Fish, Southwark

食前に無料で海老料理をサーブしてくれるそうですが、メインメニューもすごいボリュームなので一食抜いて来てもいいかもしれません。


場所:191 Waterloo Road, London SE1 8UX
最寄駅:Lambeth North, Southwark, Waterloo




3. North Sea Fish Restaurant, Bloomsbury

気取らない雰囲気のお店。メニューは魚の種類や大きさも選べる上、調理方法(グリルかフライ)のチョイスもあり!
メニュー自体がとても豊富で、揚げ物が苦手な人でも手ごろなお値段で気軽にシーフードを楽しめる。


場所:7-8 Leigh Street, London WC1H 9EW
最寄駅:Russell Square, Euston, Euston Square



2. Kerbisher & Malt, Shepherds Bush

新鮮な食材にこだわりを持っているお店で、チップスのポテトにも冷凍ではなく英国内産のポテトを使用し、お店のキッチンで皮をむいて、カットしてダブルフライしているそうです。
魚は、フライかグリルから選べて、オーダーを受けてから調理してくれます。
シンプルだけど、食材の鮮度にこだわった一度は行ってみたいすごく気になるお店です。


場所:164 Shepherds Bush Road, London W6 7PB
最寄駅:Goldhawk Road



1. Toff’s of Muswell Hill, Muswell Hill

数々の賞を受賞している、家族経営のお店。
ロンドン中心地から少し遠い。
地下鉄からお店まで、すこし歩きますがその価値があるはず。


場所:38 Muswell Hill Broadway, London N10 3RT
最寄駅:Highgate, East Finchley