海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【回答】海外旅行で心配な事ベスト10

先月の「海外旅行時、あなたの1番の心配事は、何ですか?」という質問への回答をご紹介します。

海外旅行といえば楽しい事ばっかりではなく、出発前少なからず不安・心配になる事ってありますよね?!
私の場合は、個人旅行が多いので、例えばはじめの国の場合は、空港から町までの移動がスムーズに出来るか?とか、ホテルに無事に到着する事が出来るか?などが心配です。
現地に着いてみないと分からないことも多いですが、対策としては、同じ場所に行った方の口コミなどを検索などで探し、どの方法が一番確実なのか?町はどんな状況なのか下調べしておきます。
後は、必ず滞在先のホテルの電話番号を、携帯電話に登録しておきます。またタクシーを呼べる番号などもネットに掲載されていたりするので、それもあれば登録しておきます。
あとは、タクシーの相場を調べておいたり、その国でタクシーや交通機関を利用する際に気をつけた方がよい事も調べます。
逆に病気や食べ物は余り心配した事がありません。でも、最近では長いフライトが憂鬱で耐えられるか心配になる事があります。


今月のアンケートの結果、読者の方の1番の心配事は、1.【 健康・病気】という事が分かりました。

旅先での食あたり、風邪を引いてしまった、時差ぼけなど予想外に体調を崩してしまう事もありますね。以下はお寄せいただいた心配事とその解決方法です。私は最低限の薬、アスピリンや正露丸などは持って行きます。とにかくせっかくの楽しい海外旅行ですから、病気になんてなりたくないですものね。


「健康です。メキシコで風邪引き、中国でおなかこわしたことあります。現地で薬買って飲んだら、気持ち悪いくらいよく効きました。海外の大衆薬って日本のより強力みたいです。風邪、食当たりレベルの薬なら日本から持ってくより現地で買うとよいかもしれません。副作用がちょっと心配な気もしますが。投稿者:白猫さん」


「語学はまあまあ自信あり。胃腸も適応力があるのか3食現地のものを食べてもなんともないし、日本食が恋しくなったりもしない。きちんとした宿に泊まり、常識的に行動していればスリ・置き引き以上の犯罪の心配は要らないし、それもよく気をつけていれば大丈夫。ただやっぱり怖いのは病気です。疲れすぎないように日程は欲張らず、早めに宿に帰って夜は十分に睡眠をとります。露骨に不潔な屋台のものや、生水は絶対に避けます。頭痛薬・下痢止め・消化剤・風邪薬・ビタミン、考えうる限りの薬を持っていきます。また、必要があれば予防接種は必ず受けます。幸いまだ旅先で病気になったことはありません。投稿者:よしゆきさん」


健康以外にもいろいろな心配事があるようです。


2. テロ


外務省が、海外旅行のテロ・誘拐対策というパンフレット(PDF)を配布しています。
http://www.mofa.go.jp/Mofaj/press/pr/pub/pamph/travel_abroad.html
パンフレットでは、テロ・誘拐の被害に遭う危険性を下げるための留意点がまとめてあるそうです。
渡航前に外務省の海外安全ホームページで各国の情勢を確認できます。
海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

3. 言葉の壁

オススメは、
・ペンとメモ帳を持って行く!
とっさに言葉が出てこない時や発音が通じない時は、ペンでメモに言葉やイラスト書いて説明すればほとんどの場合通じると思います。
・基本の挨拶や会話は、現地の言葉を予め勉強して覚えていく!
・ボディーランゲージ
英語での挨拶や簡単な会話は基本として、やはり渡航先現地の言葉での挨拶と、簡単な会話を覚えていく、またはどこかにメモして行くのがよいでしょう。
電子辞書や会話ブックや指差し会話帳などももって行ってもいいですね。

4. 食べ物

出発前に海外の食事の口コミを情報を参考にして、渡航先を選んでもいいかもしれませんね
●goo旅行 海外クチコミ情報 レストラン・食事
http://guide.travel.goo.ne.jp/e/gootips/ab/?CATEGORY=RESTAURANT

5. フライト

長期のフライトに耐えられるのか?特に子供連れの場合は色々な不安も大きいのでは?!

6. 忘れ物はないか?

何度も何度も出発前日からチェックインするまでパスポートを忘れていないかチェックしちゃいます。心配なので、とにかくスグに確認できるところに入れて何度も確認しています。

7. 予算

今は、クレジットカードなどもあるので、万が一現金が足りなくなっても世界中どこでも現金を下ろせるので、クレジットカードは必須です。

8.犯罪

これはもう本当に気をつけるしかないですね。特にスリや盗難などは、ちょっとした油断をしたときに遭いがちですので、常に自分の周りに目を配って、不振な人物が居ないかどうかなど気をつけていることが、最大の予防になると思います。


9.日本からもって行く洋服
女性としては、コレは大きな心配事です!現地の気温や天気がいまいち中途半端な時期ってありますよね?!これは現地の天気予報をみたり、過去の同じ時期に現地を訪れた人の口コミなどを参考にするのがいいかもしれません。
昼は暑くて、夜は気温の下がるような国に行く時は、温度調節できる薄手の洋服何枚か組み合わせて着たり、脱いだりできるのがいいかもしれません。

●世界の天気&服装ナビ 旅の服装をベストナビゲート!
http://www.arukikata.co.jp/weather/
渡航先での最適な服装をイラストで確認できるので、分かりやすい。
●海外旅行天気
http://weathernews.jp/index.html

10.飛行機の遅れや欠航

コレはイタリア在住者としては、とってもよーく分かります。
イタリアはストライキなども日本より頻繁にあります。一度ストライキを知らずに空港に向かうために最寄り駅に行ったところ、電車のストライキ中で、大パニックになったことがります。その駅まで車で送ってくれいた私の友達はそれから4時間かけて、私をローマの空港まで来るまで送る羽目に・・・本当にビックリしましたし、友達は車で往復8時間もすることになって申訳なかったです。
地域によってその心配が大きい場合は「航空便遅延費用」などのオプションに加入しておくと安心ですね。乗ろうとした航空機が一定時間以上遅れたり欠航した場合に、食事代やホテル代などが保険金として支払われそうです。