海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

秋のお祭りに行ってきました

f:id:mobell:20141108151733j:plain
週末は我が家から30キロほど南にいったサンタルカンジェロ・ディ・ロマーニャという町で毎年秋に行われる守護聖人のお祭り「FIERA DI SAN MARTINO(フィエラ ディ サンマルティーノ)」に行ってきました。
出店がたくさん出ていて、悪天候にもかかわらず想像以上のものすごい人手でした。

f:id:mobell:20141108125106j:plain
お祭り会場に近づいて最初にどーん目に入ってきたのは、これ!
イタリアのモルタデッラというソーセージ。日本では、ボローニャソーセージともいわれているそうです。
白いのはラードのかたまり、ところどころに黒コショウが入っていたりします。
食べ方はハムのようにスライスしてパンにはさんだり、角切りにしてそのまま食べたりします。

f:id:mobell:20141108150834j:plain
こちらは有名なこの地方特産の生地屋さん、でもイタリアらしく「店内ジェラート持ち込み禁止」マークが。
ちょうどこのお店の真向かいがジェラート屋さんなんです^^

f:id:mobell:20141108130210j:plain
一軒のお店ですが、チーズコーナーとサラミコーナーにこんな風に分かれています。とても分かりやすいですよね。

f:id:mobell:20141108151631j:plain
左奥のワインの樽が見えるお店では、ワインを売ってました。買いたかったけど、タイミングを逃して買えなかった(残念!)

f:id:mobell:20141108143237j:plain
会場近くには緑がたっぷりの公園がありました。こういう広場があると子連れは助かります。

f:id:mobell:20141108134934j:plain
この日はいったレストラン。オーダーしたのは、ニョッキと、エミリアロマーニャ地方にきたら一度は食べていただきたいタリアテッレ アル ラグー(ミートソースパスタ)、どちらもまあ美味しかったのですがもっとおいしいお店があるなという感想だったので、お店の紹介は控えます(笑)


この後、ジェラートを食べて、買い物をして、帰途に着きました。
イタリア生活が長くなった今はこういうお祭りにもすっかり慣れてしまいましたが、こちらに来たばかりのころは、こういうお祭りに行くのが楽しくてしょうがなかったです。
イタリア国内では一年中(特に旅行シーズン)、大小さまざまなお祭りがされているので、旅行される方は、ぜひ事前に調べてこういうお祭りに参加してみると、よりイタリアらしさを楽しめると思います。