海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

日本人が好きな英国のモノってなに?

ブリティッシュ・エアウェイズがちょっと面白い調査結果を発表していたのでご紹介します。 
同社は英国に対するイメージ調査を英国に興味を持つ 10 代から 60 代以上の 1,000 名の日本人を対象に実施し、その結果を発表しています。
ちなみに、調査時期は2012年12月。


まずは、【英国の好きな点】



1位 「英国建築」34.4%
2位 「紅茶」19.0%
3位 「英国ミュージック」9.9%


世代別でも全ての世代において「英国建築」が堂々の1位、「紅茶」が2位で、日本人は英国の建築と紅茶が大好き!ということになりますね。面白い!
個人的には紅茶が1位かな。

その他、10代〜30代には英国スポーツが第3位、50代以上のシニアには、英国王室ロイヤルファミリーが人気があり、40代の方のおよそ16%が英国ミュージックを最も好きな英国文化と回答。
英国スポーツというと、サッカー、テニス、クリケット、ラクロス、ポロ、ラグビー、競馬、ゴルフなどが浮かんできますが、みなさんどのスポーツお目当てなのでしょうか。
依然として「赤い電話ボックス」という回答も各世代ゼロではないです!


続いては、「英国旅行に行くとしたら(行った際)航空チケット、ホテル、食事、その他全てを含めてご、いくらまで使えますか(使いましたか)?」という質問に対する回答。


1位 「20−30万円」 31.8%
2位 「30−40万円」 19.5%
3位 「20万円未満」 18.4%


ちなみに10代、20代では、20万円未満との回答が第2位(35.4%)となり、日本人の考える平均的な英国旅行の旅費は、30万円未満ということになります。
驚くのは、100万円以上!という人が各世代でゼロではないこと。


少し変わった次の質問は、「英国に招待された場合、英国で何をしたいですか?」というもの。
ちょっと考えちゃいますよね。アンケート結果を見る前に浮かんできたのは、超豪華なアフタヌンティー!!さーてみんな何をしたいんでしょうか。


60歳以上の世代を除く全ての世代で・・・


1位 「世界遺産の観光地巡り」30.8%
2位 「英国の田舎を巡る」19.5%
3位 「美術館・博物館巡り」19.1%


ちなみに60歳以上の世代では、「英国の田舎を巡る」が第1位。
全世代を通して、日本人の英国の楽しみ方は、ショッピングや音楽シーンを楽しむことよりも、観光地や美術館、英国の田舎を巡る!という事が分かっています。
また、実際に行ってみたい場所の1位、2位は、どの世代とも「バッキンガム宮殿」や「大英博物館」。

あとは英国のガーデニングに興味がある人もいるんじゃないかなー

英国の田舎の風景って、とげとげしさがなく、かわいらしくて、そこにいるだけでおとぎの国にでも迷い込んだような錯覚を起こさせるような場所、結構ありますよね。
英国の田舎には、癒し効果があるような気がします。


このアンケートでの人気は低いけれど、料理好きな私は、ぜひ、「英国料理の食べ歩き」をしてみたいです。



<参考>

ブリティッシュ・エアウェイズが英国に関するアンケート調査を実施日本人が好きな物は英国の「紅茶」と「英国建築」英国旅行への旅費は30万円未満

http://www.britishairways.com/cms/global/pdfs/Release-Survey1-24Jan13.pdf