海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

海外旅行ひとり旅・行ってよかった場所

 

f:id:mobell:20131112072054j:plain

 

フォートラベルさんが、

ひとり旅についての調査結果を発表していたので、ご紹介します。

 

調査対象者:フォートラベルの利用者(回答数875件)

調査時期:2013年8月21日~8月28日

 

 

まずは、「ひとり旅した経験があるかどうか」

 

【全体】

「経験がある」:53.4%

「経験がない」:46.6%

 

【性別】

<男性> 経験ある:60.1% 経験ない:39.9%

<女性> 経験ある:48.6% 経験ない:51.4%

 

男性は経験のある人が多く、女性では経験のない人が多いという結果に。

やはり女性の一人旅は不安なことも多いのでしょうか?

私は女性ですが10代からひとり旅派です。

ちなみに女性だからという理由で本当に危険な目に遭った経験はなし。

 

さらに年代別の結果を見ていくと・・・

女性は30代でのみ「経験ある」が「経験ない」を上回っています。

へえーちょうど私の年代です。

 

続いて、ひとり旅で行ってよかった場所(対象:ひとり旅経験者)

 

【エリア別】

1位:アジア:41.8%

2位:ヨーロッパ:35.3%

3位:北米:11.9%

 

【国別】

1位:台湾 

(理由:台湾人の優しさに感動/治安が良く、女性一人でも安心できる/食べ物が美味しい。)

2位:タイ

(理由:人がおおらかで親切/異文化体験できた)

3位:フランス

(理由:ひとりでの観光やショッピングがしやすく楽しめた/公共交通機関での移動がしやすかった)

 

やはり旅行先の現地の人の優しさや親切は、印象深く心に残ります。

特に慣れない旅先で親切にされると嬉しいんですよね~ひとり旅!とはりきって出発しますが現地では人恋しくなって交流したくなりますもんね。

あと公共交通機関が使いやすいというのも特に一人旅では重要かなと思います!分かりにくかったり、使えなかったりするとついつい利用したくなくなります。

 

一方ひとり旅の経験のない人からは、「してみたいが不安な気持ちが大きい」という声もあるそうで、やはり言葉や治安の問題、旅の感動を共有する相手の有無がひとり旅を実行する際のネックとなっているようです。

 

ひとり旅経験者からすると、日常会話程度の英会話は必須と言いたいところですが、まあできたことに越したことはないかと思います。

英語ができればたいてい何とかなるので。

あとは、治安の問題は、徹底的に気をつけるしかない。

また誰かと感動をシェアしたい場合はやはり感動を共有したい人と行くのがいいかな。

ひとり旅の醍醐味は、だれにも気を遣わず、ひとりで好きなときに好きなことができる、いつでも好きな瞬間に立ち止まったり写真を撮ったり、お腹が空いたときにご飯を食べたり、とにかく自分の意向最優先で自由の観光地を回れることですもんね。

 

あと1つ。

特に夕食は1人なので、少し淋しいな~という気持ちになりましたが、現地で仲良くなったひとり旅の方とご一緒したり、テイクアウトをホテルで食べたり、夜1人でレストランに入ったことも何度もありますが、私は楽しめました。

 

 

 「ひとり旅してみたいな~」と思っている方には、ぜひ一度、最初は治安の良い場所を選んで旅してみることをおススメします。

きっと癖になりますよ(笑)

 

 

 【ひとり旅関連リンク集】

行ってよかった海外一人旅 by トラベル子ちゃん

海外ひとり旅|一人旅 おひとり参加限定の旅(ツアー)|クラブツーリズム

安心のサポート体制!一人旅(ひとり旅)特集

 

 

<参考>

ひとり旅に関する調査結果 海外ひとり旅経験者は53.4%、女性は48.6%が経験済み! | フォートラベル 旅行特集&ランキング