海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

あなたも疑問に思っていませんか?

モベルカスタマーサポートが、すっきり解決!!

「日本出国前に、携帯電話がきちんと使えるか確認する方法!」

モベルの海外用携帯電話は、どれも日本でご利用いただくことが出来ませんが、日本国内からでも、携帯がきちんと使える状態かどうかを確認できます。
日本の電話から、あなたのモベル携帯へ電話をかけてみてください。
その時に、以下のような英語のアナウンスが流れれば、携帯電話がアクティブ(利用可能)ですが、利用可能エリアネットワーク圏外にあるか、電源が入っていないという状態を意味します。
「'It has not been possible to connect your call...' 」

「携帯電話番号の先頭に、+(プラス)がついていますが、このプラスは、友達に教える場合にも、番号に+を付けて教える番号の一部ですか?」


回答

<携帯電話番号の先頭のプラス>
+(プラス)は、海外用携帯電話(主にGSM携帯電話端末)→他国へ国際電話をする時の国際発信番号です。日本の固定電話から国際電話をかけてくる友達へは、+(プラス)を案内する必要はありません。44(イギリスの国番号)から始まる(ワールド携帯の場合)番号だけを教えてあげてください。海外ではGSM携帯電話の利用が一般的ですので、海外のお友達へは、+44771234567890とプラスから番号を教えてあげるとよいでしょう。
また、通話料金は高額になりますが、日本の携帯電話からダイレクトで国際電話をかけてくる場合は、+44771234567890のようにプラスからダイアルする国際発信になり、あなたへの国際電話をかけられます。国際電話の発信方法はお友達が利用している日本の携帯電話会社やサービスにより異なりますので、利用している電話会社の説明を参考にして下さい。

「日本から友人が、フランスにいるMobellのワールド携帯番号にかけるばあいは、+からを番号としてプッシュするのかを、教えて下さい。」

回答

日本から国際電話をかける際は、+(プラス)をプッシュしません。

<日本から電話をかけてもらう場合>
(日本にいるお友達)→【フランスにいるあなた】に固定電話から電話をかける際、+プラスの代わりに、ご利用の電話会社に応じて異なる国際発信番号のダイアルが必要になります。日本の固定電話からワールド携帯へ国際電話をかける際は、利用している電話会社指定の国際発信番号(NTT0033やKDDI001など)の後に、010−44−7×××××××××と続けてダイアルします。各電話会社によって異なる国際発信番号は、以下のページで少しご案内しております。

またお友達にかかる通話料金ですが、(日本にいるお友達)→【フランスにいるあなた】に電話をかける際、お友達は日本からイギリスへの国際電話をかけることになり、日本からイギリス(の携帯)までの国際通話料金がかかります。

以下のページで日本からのかけ方をご案内しています。参考にしてください。
【日本から海外のワールド携帯への国際電話のかけ方!】http://d.hatena.ne.jp/mobell/20070902