海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

みんなの旅行スタイル!

        


【質問】 あなたはどっちの旅行タイプ?


●我が道を行く1人旅派: 96.2%

●団体ツアー旅行派: 3.8%


少し意外でしたが、ご覧の通り、圧倒的な結果となりました。
モベルユーザーの方の中には個人旅行者の方が多いのでしょうか?!海外旅行のために、検索して、モベルを見つけ出してくれるくらいですから、きっと行動力のある方が多いのかもしれませんね。
中には、どちらでもないという方もお一人いらっしゃいましたよ。

それでは、各回答の詳しい理由を一緒にみていきましょう!!



【我が道を行く1人旅派】



「時間の制限がなく自由な旅ができること。偶然出会った人と友達になれたり案内してもらえたり良いこと尽くめ。女一人旅というと結構めずらしがられますが・・・(笑)」
by miyu様


「「自由気まま」の一言に尽きます!」
by G&G様


「月に1回は1人でふらふらしにいきます。あまり、協調性がないのか、1人が好きです。時間に追われずゆっくりできるし、急な予定変更も可能だから。かな?団体ツアーも年に2〜3回いきます。こちらは、たまに行くととても色々な手続きがスムーズ(やってもらってあるから)自分では絶対行かない所に行って、それが結構楽しかったりすることも・・・・・ 結局、私は旅行好き・・・・・」
byうるん様


「初めての海外が一人旅でそれ以来、1or2名で旅行をしています。自分でホテルを決めたり、自分で行きたい場所に行けることが魅力。それに、一人だと現地の人や旅人と交流が持てることが何よりの魅力です。」
by ひよっこ様


「海外への団体旅行はまだ一度も行ってませんが、スケジュールなど制約が多いような気がします」
by hidelond様


「自由が一番!」


「帆船に乗るのが大好きな友達が身近にいないため一人旅になってしまいます。アトランティッククロッシングの時は150人余の乗船客のうち、日本人は私一人。インド洋の時は2人でした。帆船のツアーを企画している旅行社は日本では1社ぐらいしかないのが残念です。3000トンの帆船は楽しいですよ!」
by 秋津野様


「人の行かない所へ行くチャンスがあるから」


「自由・気まま・ノープランが好きだから」
by るらら様


「自由にどこへでも行けます。ローカルとの交流・・・旅の楽しさ」
by ウルフネシア様

「団体行動が苦手、自分の行きたいところに行きたいから。」
by かい様

「・一緒に行く人がいない・変わった場所に行ける・費用も20万円級・飛行機の上級会員で座席もアップグレードされやすい・好きなことが出来る」
by コサック様


「ここ数年ずっと1人旅です。団体の拘束もないし、自分のペースで行動できる。朝起きて「今日は何しようかな」「何を食べようかな」。 何より現地の友達ができやすい!コミュニケーションが図れて楽しい♪」
by JJ様


「自分だけの興味ある場所で自由に時間が割けますし、現地の人々と直の交流等が楽しめます。何てったって気儘な旅が楽しめます(多少神経を使いますが)。」
by 引退パパ様


「時間に追われる毎日、自由にした〜い!ということで、私は、気ままに”我が道を行く1人旅”派です。現地でツーリストインフォに行き、情報をゲットし 旅をアレンジするのが、楽しくてたまりません。勿論 ある程度事前に情報をインプットしておくことも大切です(治安がわかりませんから、安全上という意味でも)。コミニュケーションに問題があるとか、海外旅行が初めての方は、ツアーの方が良いでしょうけどね。」
by ミック様


「初めて時は添乗員さん付きでした。でも、団体行動による時間のロスを考え、今度は現地係員のに参加しました。でも、やっぱり時間のロスはあるし、自由に行動できないのが不満で今は個人旅行です。まだ、一人旅はありませんが家族を連れて行ったり、友達を連れて行ったりと、手配の楽しみや自分で列車の時刻を調べたり乗り換えは・・といった面倒なことさえ楽しんでいます。もちろん、トラブルも発生しますがそれも思い出になったりします。団体旅行でドイツに行った時に、いい添乗員さんに巡り合えバスの中でロマンチック街道を走りながらヒトラーの幼少時代からの話、ノインシュバインシュタイン城にまつわる歴史について聞き、すごく話が上手で帰国してからヒトラーに関する本や、ドイツとオーストリアとの関係、王妃シシ―の生涯など読み漁りました。団体ツアーもそういう観点から言うと、一期一会があるでしょうし面白い体験もできると思います。が、ぜひ、団体オンリーの方にも個人旅行を勇気を出して味わってもらいたいと思います。」
by ひな様


「時間に縛られた旅は面白くない」


「自分の興味ある場所を思うままにみれる。」
by jeudefils様


「農協の団体じゃあるまいし・・・。」
by ひろ4様


「団体なんて、絶対無理。そもそも休暇なのに、なんで見ず知らずの人たちと一緒に行動して気を遣わないといけないのかわかりません。一人だと楽ですよ〜、自分の行きたいところに行って食べたいもの食べて、寝たいときに寝て。そもそも事前に調べるのが楽しいのに、手配するのが醍醐味なのに、そこを自分でやらないなんて、信じられません。」
by なおちん様


「日本人・日本語環境の日常世界から完全に離れた時の心細いと同時にワクワクする感じが好きです。飛行機もできるだけ日系でない会社を利用します。旅行先で日本人の団体と遭遇したりするとちょっとがっかりしちゃいますね。」
by よしゆき様


「団体旅行は、社員旅行で十分です。」
by 投稿者様


「個人的な興味がずれてるので時間をかけて見たいところが違うので。誰かと一緒に行くとどうでもいいところで写真が撮りにくい。とくに興味のないところに行きたくない。一緒に行く人に合わせたくないがつい合わせてしまう性格なので。非日常を求めるため。」
by まる様


「団体ツアーには団体ツアーなりのよさがあって、それもいいと思うしそういう旅も結構好きです。でも、今は知らない街をさも自分がずっと前からそこに住んでいるかのようにぶらぶらと散歩してみたり、公園で日光浴してみたり、お気に入りのお店をみつけてはちょこっとずつ買い物してみたり。そんな自由な旅に憧れます。」
by さわ様


「非日常 異国・異文化・異空間 に直接接し 中で暮らしてみるのが 我が理想の旅。」
by ロッチ21様



【団体ツアー旅行派】



「色々考えなくてよい。」
by mac



【どちらでもない】



「一人旅とはいっても、家内と一緒の二人旅です。私たちはともに1936年生まれの74才、ユネスコが「世界遺産」を登録開始と同時に世界遺産めぐりを始めました。世界中を巡って現在まで125ケ所の世界遺産を訪ねました。残された何年かの間に巡れる世界遺産は限られることでしょうが、歩ける間は二人で手をつなぎながら、世界遺産巡りを続けたいと考えております。同好の士」