海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

海外旅行者に聞いた!機内で快適に過ごす服装のポイント

f:id:mobell:20150227193551j:plain

今回は、飛行機で長時間移動する際の機内での服装についてです。

私的にはとにかく着心地がよい服装が一番ですが、
皆さんは何かこだわりやおススメポイントはありますか?

何度となくロングフライトの経験を積み重ねてくると、
自分にとって何が重要かということが分かってくるので、
最近は以前ほど服装には迷わなくなりました。

今日は、以前モベルユーザーに行った
機内での服装についてアンケート結果をまとめたものを
ご紹介しますので、参考にしてみてください。

1.ジャージなど体を締め付けない服装

ジャージやフリースなどを機内着とすると楽ちんです。
お洒落を気にされる方は、スポーツブランドなどのジャージを選ぶとよいでしょう。
またアンケート結果では、ジーンズはNGという意見が圧倒的でした。

2.重ね着

じつは私もこの重ね着タイプ!Tシャツや薄手素材のカーデガンなどを重ね着します。
どこでも気軽に温度調整可能なので、とても便利です。特に寒い季節は、生地は薄手でも暖かい素材のものを選ぶとよいでしょう。
また機内では、急に温度が下がって肌寒く感じることもあります。そんな時にさっと羽織れるカーディガンや首に巻いたり方にかけられるストールは重宝します。

3.靴下&スリッパで冷え対策!

特にロングフライトの場合は、必ず靴を脱いでスリッパに履き替えます。でも機内はわりと冷えるので、暖かいソックスを持参して対応!
逆に、足が向くんで到着した際に靴が入らなくなるので、逆に脱がないという方もいるようです。むくみが気なる方はむくみ防止靴下が効果的です。

女性限定のポイント

ズボンではなくスカート!

スカートなら寝ている間に足が開いてしまっても大丈夫!というポイントがあります。
さらにロングスカートを選べば、ロングフライト中に体育座りをしても目立ちません。冷える方は、下にレギンスを履いて冷え対策!

ブラジャーはソフトな素材のものを

とくにロングフライトを体を少しでも締め付ける下着や洋服は避けたいところ。スポーツブラやソフトな素材のブラを選ぶと快適。


その他:軽量ダウンジャケットは便利!

先日初めて、薄くて軽いダウンジャケットを旅行の事を考慮して購入しました。
買う前はあんなに薄くて本当に暖かいのか?と少し疑っていましたが、とても暖かいです(笑)
小さくまとまるのでかさばらず、冬場の旅行には絶対おススメです!!


最後に、今週末に日本へのロングフライトを控えている私の旅行時の服装を紹介します。

:締め付け感のない足首までのショートブーツ。入り口が広いので、脱ぎ履きも簡単。さらに皮なので暖かく足も冷えません。
(下):レギンス+スカート:レギンスとミニスカートを合わせます。スカートを履くだけでだいぶおなか周りが暖かいです。
(上):七部袖のコットンのカットソーの上にものすごく薄手のウールのカーディガンを羽織ります。このカーディガンが薄くて軽いのに本当に暖かいのです。
最後に軽量ダウンジャケットを羽織って、帽子をかぶります。帽子も寒さ対策になりますのでおススメです!


みなさんの服装選びのポイントはありますか?
なにかありましたら、コメント欄でぜひ教えて下さい♪