海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

海外旅行者に聞いた!海外でスリ・ぼったくりに遭わないための5つ秘訣

以前モベルユーザーに行ったアンケートで尋ねた
海外でスリやぼったくりなどの被害に遭わないための秘訣をまとめました。
アンケート結果の詳細記事は一番下のリンクからお読みいただけます。

1.現地人化してしまう

いかにも観光客風な服装や、挙動を避け、余分な荷物を持たない。
簡単な現地の言葉を覚える。

2.日本語で話しかけてくる人に注意!

旅先でいきなり現地人の人から日本語で親しげに話しかけられた。そんな経験ありませんか?100%とはいいませんが、十中八九怪しいので相手にしないこと。

3.隙を見せない

自分の周囲に最大限の注意を払い、警戒心を撒き散らしましょう。
こちらをじろじろ見ている人がいないかいつも回りに目を配り、「私は気をつけている!」という雰囲気を回りに感じさせることも意外と大事。

4.大事なものは別にする

スリに遭ってしまった際に最悪の事態を避けるためにも、最も大事なパスポートなどはポケットつき腹巻やウェストポーチに入れて体に巻きつけておくなどの工夫をする。

5.貴重品の入った荷物は絶対に手元から離さない

カフェやレストランで食事中、お店で試着中、列車や長距離バスでの移動中などでもとにかく貴重品の入った手荷物は離さない。
お財布等は、かばんの中のうちポケットに入れてファスナーを閉めておくか、長い鎖やゴム等でくくりつけておくとよい。

その他、「自分の勘や五感を信じる」、「危険といわれる場所に近づかない」、「知らない場所でお酒を飲まない」、「夜は出歩かない」など。


<関連記事>

本当にあった海外旅行中のスリ・ぼったくり体験談!

海外で1度も被害に遭ったことない旅行者からのアドバイス