海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

「ごはんですよ~!」お母さんは要チェック!子供のスマホ利用を制限できるアプリ

   f:id:mobell:20150203200720j:plain

うちは子供がまだまだ小さい&主人はスマホを持っていないので、まだまだセーフですが、家族が食事中もスマホに夢中で困っている家庭って、実は意外とたくさんありそうな気がしますが、皆さんの語改定は、いかがですか?

今日は、この悩みの解決に役立ちそうなアプリを見つけたのでご紹介したいと思います。

その名も、「Dinner Time※英語のアプリです。

   f:id:mobell:20150203195500j:plain

自分と子供のスマホ端末にアプリをインストールしてペアリングすると、食事の際、30分~2時間に渡って子供のスマホ利用を一時停止することができるそうです。

利用停止の間、子供のスマホの画面には、
食事の時間だと分かる「Dinner Time」と表示されます^ ^

その他、食事の時間以外にも「Bed Time(就寝時間)」や「Take a Break(ちょっと休憩) ※最大24時間」などもあります。

子供だけでなく、ご主人に使いたいなんて人もいるかもしれませんが・・・(汗)
家庭内でのスマホ利用ルール作りに、役立ちそうな気がします。
でもこれを使うなら特に食事中は、親もスマホを見ないようにしないといけないですね。

あと、このアプリを使って子供がスマホを置いて食卓についてくれたら、会話して食卓を盛り上げるなど、ちょっとした工夫ができるとさらによいかも。

大人でも目を離すのが難しいスマートホンやインターネットが殆どの家庭に普及した今、子供が子供らしく自由時間を過ごせるように管理するのは、親の重要な務めだなと感じます。