海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【旅の裏技】実践!TVでスマフォを充電できるのか?

      f:id:mobell:20141207082129j:plain

こんにちは!モベルスタッフさいごうです。

先日モベルのFBでシェアして反響の大きかった旅の裏技、先週末旅行に行ったときに、その1つを試してきまた。
反響の大きかった記事は、こちら
実際に宿泊先のホテルで試してみて、小さなことですが知っておいた方がよいある気付きがありましたので、ここでシェアしたいと思います。

今回私が実践してみた裏技は・・・「12.プラグを忘れたら、テレビのUSBスロットに IN!」です。

ホテルの部屋に必ずと言っていいほど設置されているTV、それがいまどきのTVなら、TVの裏側にUSBスロットがついています。
通常はビデオカメラやカメラとケーブルで繋げてTV画面で撮影した映像や写真を見るときに使う用だと思うのですが、これを応用して、充電用のプラグを忘れた!なんて時にスマートフォンと充電ケーブルがあれば、TVと繋げて充電できてしまうというものです。
「海外旅行だと変換プラグ忘れたー!/失くしたー!」なんてこともありえますよね。

宿泊したホテルで早速実践!!
※ちなみにこの時充電したスマフォは、iPhone 4Sです
私はただ単につなげれば即充電できると思っていたのですが、実際にUSBケーブルで繋いでみたところ、うんともすんともいいませぬ。あーこれもTVによって充電できないのかなとすぐに諦めようとすると夫が横から「電源つけないとだめなんじゃない?」とポツリ。

言われるがままにTVの電源をON!にしてみたところ、無事に充電スタート!

「できました!!充電!」

ということで今回の気付きは、「TVの電源をつけていないと充電できない」ということ。※ただし全てのTVで共通かどうかはわかりません。
「そんなの当たり前だよー!」という男性人の方、すみません!(笑)
そうなると、夜寝ている間に充電しようとすると、TVをつけた状態で寝る必要がありますのでそれを避けたい場合は、シャワーしている間や朝起きてからホテルの朝食に行っている間、夜ホテルに戻ってから寝るまでの間などに充電するとよいと思います。

今回実践してみて、バッテリーを消耗しやすいスマホをお持ちの方には知っておいて損のない便利な裏技だということが分かりました。
こういう裏技を覚えておくと、プラグを忘れてしまった時にも少し気が楽ですよね。ただし、ケーブルは必須なので、お忘れなく!

最後までお読みいただきありがとうござます!