海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

海外ロングステイ希望国TOP10

f:id:mobell:20060102141517j:plain

私がまだ小さかった頃、「海外ロングステイ」という言葉はたぶん存在していなかったと思います。海外旅行もまだまだ一般的ではありませんでした。
1964年の海外旅行の自由化から50年が経過した今、海外旅行はもちろん、そのスタイルもさまざまなものに変化しています。
1週間の海外旅行から、週末だけの弾丸海外旅行、自転車で移動する旅、一人旅、世界一周の旅、仕事しながら移動する旅、あげていくときりがないほど・・・これに中長期滞在する海外留学や、ワーキングホリデーなどなど日本人が海外に様々な形で滞在するようになりました。

そんな海外滞在スタイルの1つが「ロングステイ」です。最近ではこの海外に長期滞在するというスタイルがかなり一般的に成りつつあります。
特に海外旅行好きの方には興味がある!という方も多いのではないでしょうか?
そこで今日は、ロングステイ財団が発表したランキングからいま人気の海外ロングステイ先をご紹介します。

海外ロングステイ希望国 TOP10

1位 マレーシア
2位 タイ
3位 ハワイ
4位 オーストラリア
5位 ニュージーランド
6位 フィリピン
7位 シンガポール
8位 アメリカ本土
9位 カナダ
10位 インドネシア

結果、私の印象では、一時帰国の際なども便利な比較的近場で、物価の安い国、そして受け入れ態勢が整っている国がランクインしているなと感じました。逆にヨーロッパまできてロングステイをする人は少ないということも分かりました。距離、文化、物価、言葉の壁があるのでしょうか・・・
マレーシアが人気があるのは、インターネット上でもなんとなく知っていましたが、マレーシアには10年間住めるMM2Hビザというものがあり、年齢制限もなく経済面での申請条件をクリアすればを誰でも申請できるそうです。タイにもロングステイ用のビザはありますが、50歳以上など年齢制限がありますので、マレーシアの場合はこのビザが若い世代も含めた長期滞在者の増加を後押ししているのかも知れません。
どんなに素晴らしい環境の国でも歓迎してもらえないとよそ者は長く滞在しにくいですからね。

続いては、生活費について。
これ気になりますね。みなさん、どれくらいの生活費で過ごされているんでしょうか?

海外滞在先での1ヵ月の生活費 (滞在国で使った生活費:1ヶ月1人分)

1位「10~15万円」
2位「15~20万円」
3位「20万円以上」 
4位「5~10万円」

場所にもよるとは思いますが、みなさんある程度の金額を使っていますね。
私だったら物価の安い国で6,7万円で生活をするのが理想かな。

海外滞在先での実際の滞在期間

1位 3ヶ月未満※全体の70%
2位 3ヶ月から1年未満12%
3位 1年以上5年未満 7%
4位 5年以上 3%

特別のビザを取らずに済む一般的な観光ビザ(90日間)の範囲内で、ロングステイを楽しんでいる人が殆どのようですね。

その他ロングステイの最近の傾向

財団の調査によると、これまではシニア層が多かったロングステイヤーですが、40才代以下が約6%アップし、若年化の傾向にあるそうです。

ソース:http://www.longstay.or.jp/releaselist/entry-1449.html


以上、海外ロングステイを検討している方の参考にしていただければと思います。

私は現在縁あって、海外在住という形で海外に滞在していますが、日本と異なる文化に触れるというのは、否が応でも視野が広がり、人を成長させるなと感じます。日本ではできないような様々な経験から自分の引き出しが増えたり、私自身は以前より色んなことに寛大になったかなという気もします。
これは、日本のようにスムーズに事が進まない海外で、色んな事を諦めるという経験を繰り返すことにより、人を許容したり受容したりする範囲が広がり、諦めの境地を知ったような感覚です。

モベルの海外携帯は、海外ロングステイ中も何かとお役に立てると思いますので、ロングステイされる際はぜひ1台お持ちください♪