海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

SIMロック解除、2015年5月から!

携帯電話のSIMロック解除の義務化、今までは「総務省が2015年度にも「SIMロック」の解除を義務化する方針を固めた」という大まかな発表でしたが今回、2015年5月~と開始時期が確定したようです。
各社どんな風に対応し、スタートするのかは各キャリアからのお知らせを待ちましょう。

このSIMロック解除義務化で、各キャリアでのSIMロック解除が(たぶん)原則無料でできるようになります。(契約期間などの縛りがあるかもしれませんが・・・)
そしてSIMロックを解除すると、契約中のキャリアの携帯端末に他社のSIMカードを入れて利用できるようになります。

国内よりも海外利用にメリット!

個人的には国内利用よりも、海外での利用の際に、断然使いやすくなると思います。
国内だと、キャリア各社がおサイフケータイなど独自のサービスなどを展開していて、他キャリアの端末ではそのサービスを使えないなんてことが考えられます。(考えられるメリットの詳細はこちら:SIMロック解除の義務化で得られるユーザーのメリット
逆に、海外で日本の携帯をそのまま使うのは高くつくけど、普段使い慣れた携帯を少しでも安い通話料金で海外でも使いたい場合などには便利ですね。
節約するには現地のSIMカードを入れて使うという手もありますが、日本で事前に購入できて、最低チャージ料金や有効期限のないモベルのSIMカードは一枚持っておいても損はないと思います。なにせ維持費ゼロで、使わなければただ!ですし、購入後、携帯電話番号は一生変わりません。
モベルでも「祝!SIMロック解除キャンペーン」なんてできたら面白いかもしれません^^

ちなみに私は普段、イタリアで購入したSIMロックフリーiPhoneを利用していますが、日本や海外でSIMカードを入れ替えて使えるので本当に便利ですよ~


<関連記事>
SIMフリーとは? SIMロックからSIMフリー時代へ?
ドコモのSIMロック解除レポート
2015年、日本の携帯はSIMロックフリーに


ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF24H0Q_U4A021C1EE8000/