海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【初心者向け】スマフォのバッテリー節約術ベスト5

    f:id:mobell:20140912170006j:plain

スマフォあっという間に残り20%、帰りまで絶対持たない」なんて経験ありませんか?

モベルでも、スマフォ(アンドロイド端末DELL Streak Pro)を取り扱っていますが、特に充電がいつでもできない海外旅行で先では、バッテリーを少しでも長持ちさせたい所ですよね。
そこで今日は、節約アプリなどを使わずに、国内でも!海外でも!初心者でも!簡単にできるバッテリー節約術を5つ紹介します。

【*誰でもできるバッテリー節約術ベスト5*】
※節約効果の高い順※

1.機内モードにする
2.モバイルデータ通信オフ
3.不要な通信オフ(Wi-FiGPSBluetoothをOFF)
4.自動同期をオフ
5.ディスプレイの明るさと点灯時間


1.機内モード

機内モードは、WiFiや通話、メール等のモバイル通信機能が利用できない状態です。通話・通信ができないので、バッテリーをどうしても持たせたいための最終手段ですが、ネットをしない、電話も受けないという状況であれば「機内モード」設定にしておくのは大変節約になります。
特に飛行機内、病院内、今から寝るなんて時には便利ですね。

2.モバイルデータ通信オフ

「モバイルデータ通信」とは、携帯電話回線を使ったデータ通信のこと。
モバイルデータ通信をオフにすると、SMSの送受信は可能ですが、Eメール、Web ブラウズ、プッシュ通知などデータサービスは Wi-Fi 経由で行うことになります。でもこれらは必要な時だけモバイルデータ通信をオンにしてチェックするだけで十分かなと思います。データ通信が不要な時は、これをオフにしておくだけで大幅な節約になります。

3.不要な通信オフWi-FiGPSBluetoothをOFF)

WiFi」、「Bluetooth」、「GPS」これらがオンになっているとスマフォは待受け中でも常にWiFiを探し、移動するたびにGPSで位置確認など常に働いていることになります。これが知らず知らずのうちにバッテリーが消費されてしまう原因となります。

もしWiFiは使うということであれば、「Blutooth」と「GPS」だけオフにしておくというのも効果的です。でもGPSはMAPを使う時だけONにすれば十分ではないでしょうか。
ある一定期間、BluetoothGPSがオンの場合、バッテリー残量が5%ほど、逆にオフにしていた場合は30%ほどだったという結果もあります。

4.自動同期をオフ

自動更新というのはGoogleカレンダーや電話帳やgmailなどと同期し、常に新しい状態に保とうとする機能です。
非常に便利ですが、常に必要な機能でしょうか?
2日に1度や、週に一回など自分のニーズに合わせて自分で同期するようにするだけで節約になります。

5.ディスプレイの明るさと点灯時間

・ディスプレイの明るさ

スマフォのディスプレイの明るさを最大にした場合と最小にした場合では、バッテリーの消費量に2倍もの差が付くというデータもあります。
とてもシンプルな方法ですがディスプレイの明るさを暗めに設定しておけば、バッテリーのもちをよくすることができます。
ちなみに日頃私は最小限の明るさに設定していますが、特に不便はありません。ぜひお試しを!

・点灯時間

スマフォで作業し終わった後に自動的にディスプレイ画面が消灯するまでの時間を調節できます。これも「最短」に設定しておけば節約になります。
ちなみに私はiphoneで最短の「1分」に設定しています。使い方によりますが、仕事中などスマフォの利用が殆どない場合は最短で十分ですよ。

DELL Streak Pro(GS01):「設定」→「表示」→「バックライト消灯」→「15秒/30秒/1分/2分/10分/30分」で設定。
iphone:「設定」→「一般」→「自動ロック」→「1分/2分/3分/4分/5分/しない」で設定。