海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

ヨーロッパのベストビーチ 23選!

f:id:mobell:20100812121538j:plain

皆さんの理想のビーチは、どんなビーチですか?

・海水浴客は殆どいないくらい少なくて・・・
・海の水は透き通るように透明度が高く・・・
・静かで・・・
・海に入ると足元に魚が見えて・・・
・海水が適度に温かくて・・・

と、色々あると思うのですが、私がこれまでにいったビーチでナンバー1だったザンジバルのビーチは、これらの条件が殆ど揃っていました。今日は、ヨーロッパで特に人気の高いビーチをご紹介しますので、ぜひあなたの理想のビーチを探してみてください。

1.ポースカーノビーチ (英国)
Porthcurno, UK

ターコイズブルーの海と黄砂のビーチは、イギリス南西部、コーンウォール州を代表するビーチです。
ポースカーノの崖の上にある英国人女性ロウェナ・ケイドさんたった一人によって50年かけて造られた野外劇場 「ミナックシアター(The Minack Theatre)」からは、このポスカーノビーチが見渡せます。

2.トッレ グアチェト プーリア州 (イタリア)
Torre Guaceto, Italy

アドリア海に面するプーリア州のビーチ。通常イタリアのビーチは夏、バーやレストランがある海の家が建ち並びどこもかなりの混雑しますが、ここは違います。
理由は自然保護区に指定されていて、アクセスが困難なため。手付かずの自然が残されており、緑豊かな砂浜で美しい海を満喫できます。小さな入り江と岩場が交互に続き、海の透明度も申し分なし、あちこちで魚も見ることができます。周辺は自然保護区に指定されていて「Torre Guaceto(トッレ・グアチェート)」という塔があります。

3.ゴゾ島、ラムラ湾(マルタ)
Ramla Bay, Gozo

ダイビングススポットとしても有名なゴゾ島には、年間を通してダイバーが訪れます。深海よりも陸地でホリデーを楽しみたい方には、ゴゾで最も人気のあるラムラビーチがおススメ。マルタ語で「赤い砂」という意味の「ラムラハムラ」とよばれるラムラベイ。名前の通りの赤い(というか黄土色に近い)砂が特徴の美しい砂浜です。マルタ島では珍しいサンドディービーチです。

4.ヴィーク (アイスランド
Vik, Iceland

大西洋に面する黒い砂浜が広がるアイスランド最南端のブラックサンドビーチ。非常に荒い海が作った火山特有の奇岩が観られることでも有名。
最も高いものでは66mにもなるレイニスドランガルと呼ばれる岩の柱や、ディルホーラエイとよばれる穴のあいた岩、柱状節理と洞窟などを見ることができます。波が荒いので、波打ち際を歩くときは注意が必要。

5.プルマナック(フランス)
Ploumanac'h, France

ブルターニュ地方の北、「海の国」という意味のコート・ダモールにあるビーチ。ピンク色がかったバラ色の巨大な花崗岩がごろごろしています。1946年にこの岩で作られた花崗岩の灯台もあります。自然が生み出したダイナミックな花崗岩、一度みるとまた戻ってきてみたくなるそうです。ハイキングコースもあるので、オフシーズンに訪れてハイキングを楽しむのもよさそうです。

6.メノルカ島 カラ・エン・トゥルケタ(スペイン)
Cala en Turqueta

マヨルカ、メノルカ、イビサ、フォルメンテーラの4島からなるバレアレス諸島の1つであるメノルカ島。
島の南西に位置するカラ・エン・トゥルケタは、車でたどり着ける場所にある、メノルカ島でも特に有名なビーチです。島にはこの他にも徒歩やボートでしか辿りつけないような場所にある人工的に手を加えられていない自然のままの状態のバージン・ビーチ (西語:playa virgen )がいくつもあります。
ちなみに、メノルカ島のマオーはマヨネーズ発祥の地とも言われているそうです。

7.イリエテスビーチ フォルメンテーラ(スペイン)
Platja de Ses Illetes, Formenter

有名なイビザ島からフェリーで南へ30分ほどのところにあるフォルメンテーラ島は、まだまだ自然が残っている小さくて静かな島。イリエステを含む美しいビーチがたくさんあります。海は浅く、水はちょうどよい温度で泳ぐのにも最適、珊瑚がほんの少し混ざった砂は羽毛のようにソフトです。

8.ファルステルボ(スウェーデン
Falsterbo, Sweden

そこは、スウェーデン南西部に位置する上品な高級リゾート地。ファルステルボの真っ白に輝く砂の砂浜では、サングラスは必須です。
ジェットスキーやモーターボートの禁止されているおかげで、非常に静かで落ち着いた雰囲気が保てれています。クリーンで余計なもののないビーチですが、一坪くらいのとってもカラフルでかわいらしい小さな家が並んでいます。これは海で着替えたり休憩したりするのに使う個人用の海の家。

9.パランガ(リトアニア
Palanga, Lithuania

パランガは、バルト海に面するリトアニアでもっともポピュラーなシーサイドリゾートです。
全長18キロに渡って、砂浜と砂丘が続く。特にビーチパーティが盛んな7月~9月にかけての夏の賑わいはすごい。

10.コンチャ海岸(スペイン)
Playa de la Concha, Spain

美食の町サンセバスチャンにあるコンチャ海岸。コンチャは、貝殻の意。
海水は澄んでいて、砂浜は遠浅で気持ちよく泳げる半円状の美しい海岸です。
湾の両端にある丘(モンテ・ウルグル/モンテ・イゲルド)からの景色が素晴らしいので、どちらかに登ってコンチャ湾を眺めてみるのがおススメ!
ビーチでゆっくりしたあと街に繰り出してピンチョスをつまめたら、これ以上ない最高な一日ですね。

11.トロイア ポルトガル
Troia, Portugal

リスボンから18km南に位置するトロイア、ヨーロッパ最後の楽園?!
運がよければドルフィンウォッチングを楽しめるかもしれません。

f:id:mobell:20140729181108j:plain

12.バタフライバレー トルコ
Butterfly Valley, Turkey

アクセスが困難ですが、わざわざ行く甲斐のあるビーチです。
アクセスするのが困難というということは開発されず自然のままの状態であるという事。道なき道を進むか、ボートで海から向うしか方法がないようです。
雄大な自然に囲まれた美しいビーチ、一切開発されていないので、お店もホテルもありません。宿泊したい人はテント持参で行きましょう。

13.ララ キプロス
Lara, Cyprus

キプロスの北西部沿岸の美しいビーチ。運がよければ、アカウミガメに出会えるでしょう。
ビーチまでは長いでこぼこ道が続きます。でもその先には、平和と静けさが溢れる美しい海岸が待っています。

14.ラビットビーチ シチリア(イタリア)
Rabbit, Sicily

地中海のシチリア島南方に位置するイタリア領最南端のランペドゥーザ島あるビーチ。
水の透明度が高く、海を高い場所からみると停泊している船がまるで浮いているように見えるほど。
遠浅で魚が足元を泳いでいます。白砂のビーチにはアオウミガメが産卵に訪れるとか。

15.カテドラルビーチ(スペイン)
Playa de las Catedrales, Spain

ガルシア地方の美しい海岸。
「カテドラル・ビーチ」と呼ばれるようになった美しい大聖堂(カテドラル)のようなアーチの形をした岩がああります。ここでは海水浴ではなく、美しい自然の造形物を目で楽しみながら、岩の上から大西洋を眺めてみるのがおススメ。

16.ビアリッツ(フランス)
Biarritz, France

パリから800キロ南に位置する大西洋に面した小さな町ビアリッツのビーチ、スペインとの国境がすぐ近く。
砂ではなく、直径1~5ミリほどの細かい小石のビーチです。ヨーロッパではサーフリゾートとしてしられる場所で、ハイシーズンには、サーフィンスクールやサーフィンの大会も催されます。

17.ジルド島(ズィルト島)(ドイツ)
Sylt, Germany
細長くぎざぎざした形のドイツ最北端に位置する島、白浜の美しいビーチです。ビーチでは風除けのためのカラフルでかわいらしい木製の小屋を見かけることでしょう。
この辺りの一部の地域は、海鳥やアザラシの野生動物の生息地でもあります。

18.ミルトスビーチ(ギリシャ
Myrtos, Greece

ヨーロッパで最も美しいビーチの一つに挙げられるケファロニア島のミルトスビーチ。訪れる人の胸に刻まれるほど美しい海の色、天気によって全く違った色に見えるそうです。
砂浜ではなく小さな白の玉砂利のビーチ。ウォータースポーツが禁止されているので、静かに日光浴を楽しめるでしょう。

19.ゴールデンサンド(ブルガリア
Golden Sands, Bulgaria

ブルガリアのベストシーサイドリゾートです。ピュアでクリーンな美しい海水、カジノ、ミニゴルフ、ウォーターパーク、遊園地の乗り物、ホテル、バーと夏休みを楽しむための要素が全て揃っていてブルガリア人に大人気のリゾートです。

20.ブレラ(クロアチア
Brela, Croatia

クロアチアは知る人ぞ知る美しいビーチのメッカです。穴場は、メインランドと反対側。
あまり観光化されておらず、松の木で覆われた小さなプライベートな入り江がリラックスできます。

21.ロッシーリ湾 ウェールズ(英国)
Rhossili Bay, Wales

イギリス最古の特別自然観地域であるガウア半島の先端にあるロッシーリ湾。崖の下に干潮の際に広がる海岸は、息をのむほど美しく、さらに崖の上から見下ろす風景は絶景。
ビーチには1887年に難破した「ヘルヴェティカ号」の残骸を今でも見つけることができます。

22.コルシカ島(フランス領)
Plage de Saleccia, Corsica

フランス領コルシカ島イタリア半島の西に位置するコルシカ島には、綺麗で有名なビーチがいくつもあります。ただ北部のサレクシアは、その中でも特に美しいとされています。12キロほどにわたって続く白い砂浜のビーチ。砂浜を車で走れるので、車で直接行くこともできます。日向ぼっこする牛たちがいるのはここのビーチだけかもしれません。

23.エラフォニシビーチ クレタ島ギリシャ
Elafonisi, Crete

Elafonisiは、Elafo→鹿、nisi→島で鹿の島。今はいないが何百年前にビーチに鹿がいたので、この名前になったとか。クレタ島の南西に位置する希少生物が生息する地としても有名はエラフォニシビーチは、砕けた貝殻が混ざったピンク色の砂浜と、透き通るような遠浅の水が澄んだキレイなビーチです。
トリップアドバイザーの「ギリシャ最高の10のビーチ(2013年)」で見事に1位に選ばれギリシャでも人気です。

f:id:mobell:20140729181128j:plain