海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

SIMロック解除の義務化で得られるユーザーのメリット

      f:id:mobell:20140703133425j:plain
今日はちょっと携帯電話関連の記事です。

先日、総務省が2015年度にも「SIMロック」の解除を義務化する方針を固めた。というニュースを知り、モベルのSIMカードのみを格安で購入し、手持ちの携帯電話端末に入れて使うという時代がすぐそこまでやってきていると実感して少し興奮気味です^^

2011年にも総務省SIMロック解除を促すガイドラインを作成し、ドコモがSIMロック解除サービスを開始したりしましたが、ガイドラインに強制力がなかったため各社のSIMロック解除が大きく進展することはありませんでした。

それが今回は、解除を義務化し、万が一携帯電話会社が拒否した場合、業務改善命令を出すという強制力のある仕組みになるそうです。

発表された中間取りまとめ案では、SIMロックについて「(契約の)一定期間経過後は利用者の求めに応じ迅速、容易かつ利用者の負担なく解除に応じることが適当」とあり、これは一定の契約期間はあるものの、それを過ぎたら無料でスムーズにSIMロック解除手続きをすることが可能になると解釈できますす。
具体的な事は年度内に詰めるそうですので、正式な内容はそれまで待ったほうがよいでしょう。

では「SIMロック解除」の義務化で期待できるユーザーのメリットは?

まずは「SIMロック解除」が進むとどういう事になるか・・・・

●今まで携帯電話会社Aが販売した携帯電話機では、A社以外の会社のサービスを使えなかませんでしたが、A社で購入した携帯電話機でB社やモベルの携帯電話サービスを利用できます。
また携帯電話機が海外でも使える機種であれば、海外に行って現地の携帯電話サービスだって利用できるようになります。

メリット:

【国内利用】
・使い慣れた携帯電話端末を買い替えることなく、よりお得な電話会社への乗換えがしやすくなる
・携帯電話会社同士の競争が加速され、通話料金が抑えられたり、利用者にとってより有利なサービスが登場するかも?
・一つの携帯電話で2つ以上のキャリアを使いこなせる(国内はソフトバンク/海外はモベルなど)
・2年間契約という期間がなくなるor期間が短くなる?!
・自社をできるだけ利用して欲しい各社から長期ユーザーの優遇プランの登場するかも?

【海外利用】
・海外で使える機種であれば、モベルのSIMカードや各国で購入できるSIMカード等も利用することが可能になる

ちなみにデメリットとしては、端末の初期購入コストの上昇が考えられるでしょうか。
あと日本の携帯電話のロックを解除した機種と、SIMカードの互換性が少し気になります。通話等の基本的な機能は大丈夫としても、それ以外の機能が「上手く使えなかった」という話を聞いたことがあります。

でも、やはり普段使い慣れた端末をそのまま海外に持ち出し利用できるのは、非常に便利です!
私が言葉もしゃべれないままこちらに移り住んだ頃、日本で使い慣れていた携帯電話のシムロックを解除して持参し、しばらくの間使っていました。
今は携帯電話機もグローバル化が進み世界中何処でも同じようなスペックの携帯やスマフォが手に入りますが、当時はまだこちらで売られている機種よりも日本の携帯電話の方がはるかにスペックが高かったのです。

モベルとしては、これを機により多くのお客さまに普段から使い慣れた携帯電話で、モベルのサービスをもっと気軽に利用してもらえたら嬉しいです。



<関連記事>
SIMフリーとは? SIMロックからSIMフリー時代へ?
docomo(ドコモ)のSIMロック解除をする方法