海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

世界の無料Wi-Fi事情~イタリア・フィレンツェ編~

        f:id:mobell:20080331135253j:plain

世界の無料WiFi事情~イタリア・ローマ編~に続いて、フィレンツェ編です!

イタリア全体では無料WiFiサービスの完全フリー化まではまだまだという感じ。ローマ編でもご紹介しましたが、無料WiFiの利用には携帯電話番号やクレジットカード詳細の登録が必要な場合が殆ど。

同じくフィレンツェ市の提供する「Firenze WiFi」も、以前は登録が必要でしたが、2013年9月5日から、1日2時間までの利用なら、登録不要で誰でも自由に利用できるようになりました。250以上のホットスポットで利用可能です。

一日2時間という制限がありますが、もしタブレットスマートフォンを1台ずつ所有している場合は、それぞれ2時間、合計4時間利用することも可能ですよね^^

フィレンツェにきたらまずは、「Firenze WiFi」を探してみてください。

また、3日以上フィレンツェに滞在する場合に便利なフィレンツェカード(有料)があります。これを持っていれば72時間、時間制限ナシにWiFiサービスが利用可能です。

フィレンツェ空港】 

現在無料WiFiサービスの提供は行われていないようです(2014年6月現在)

【お店】

EATALY Firenze

フィレンツェのFree Wi-Fiがあるお店 「Free WiFi Firenze」での検索結果は、183件。参考にしてみてください。 

マクドナルド

マクドナルドのイタリア公式サイトでフィレンツェの中心地でWi-Fiを提供しているお店を検索してみたところ3件ほどありました。ただし利用するにはイタリアの携帯電話番号がないと接続できないそうです。 

 

以上ですが、いかがでしたか?

フィレンツェは世界でも無料WiFiサービスが充実している都市(無料Wi-Fiが充実している世界の都市12選)の1つです。ただ一日2時間以上、インターネットに接続したいという方には、モベルのデータ専用SIMカードを併用するのがおススメです。