海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

必見!安全な航空会社ランキング TOP10

     f:id:mobell:20140123195814p:plain

 

旅行者としては、どの航空会社も同じくらい安全であって欲しいものですが、なかなかそうは行かないようですね(笑)

 

先日AirlineRatings.com(エアライン・レイティングス・ドットコム)が2013年に行った「安全な航空会社ランキング」の調査結果を発表!世界各国の航空会社が、その安全度によってランク付けされました。

448社の中から堂々の第1位に選ばれたのは、ジェット時代に一度も死亡事故を起こしていないカンタス航空(QF)です。

 

この調査では、政府の監査結果や航空会社の死亡記録なども調査されるそうで、今回カンタス航空が1位に選ばれたいくつかの要因の1つに、1951年のジェット機導入以来、死亡事故を起こしていないという安全性があります。また「フライト・データ・リコーダー」や「グローバル・ナビゲーション・サテライト・システム」など、最新技術や設備を、率先して採用し利用しているそうです。

やはり安全性に関連するところで予算を惜しまず、きちんと安全への投資を行っているようですね。素晴らしいです!

当たり前のように空を飛んで誰もが海外旅行できる時代になりましたが、安全に旅ができるのは、各航空会社の安全確保に向けた努力の賜物でもあるんですよね。

ありがたいです。

ちなみに日本の航空会社は、全日空ANA)が9位にランクインしています。

※全てのランキングは以下をご覧下さい。

 

カンタス航空って?

カンタス航空は、1920年に設立されたオーストラリア最古の航空会社であり、英語圏で最も古い大変歴史のある航空会社です。

世界的にはKLMオランダ航空、アビアンカ航空についで3番目の古さ。さらに、地理的に世界各国から遠く離れたオーストラリアから世界各地へ飛行しているため、世界で最も長い距離を運行する航空会社でもあります。また、世界ではじめてビジネスクラスを導入したのもカンタス航空だそうです。

カンタス航空は、歴史ある、長距離運航の多い、最新の技術や設備をいち早く取り入れる、航空会社であることがなんとなく分かります。

私はカンタス航空にはまだ乗ったことがないので、ぜひ一度利用してみたいです。

さて、ランキング全体を見てみましょう。

それにしても私の乗ったことのない航空会社が多い(笑)

       【安全な航空会社ランキング TOP10】

1位:カンタス航空(オーストラリア)

2位:ニュージーランド航空ニュージーランド

3位:エミレーツ航空(アラブ主張国連邦ドバイ

4位:エティハド航空(アラブ主張国連アブダビ

5位:キャセイ・パシフィック航空(香港)

6位 シンガポール航空シンガポール

7位 ヴァージン・アトランティック航空(英国)

8位 エバー航空(中国)

9位 全日本空輸(日本)

10位 ロイヤル・ヨルダン航空(ヨルダン・ハシミテ王国アンマン

 

以下は1つ星、2つ星を獲得したあまり安全とは言えない?!

ワースト航空会社です。

あまり聞いた事のない航空会社ばかり。

 

【1つ星の航空会社】

カーム航空(2003年設立のアフガニスタン最初の民営旅客航空)

スキャット・エア(カザフスタンの航空会社)

ブルーウィング・エアラインズ(スリナムの航空会社)

 

【2つ星の航空会社】

アリアナ・アフガン航空(アフガニスタンのカーブルに本拠地を置く国営航空会社)

ダーロ航空 (アラブ首長国連邦のドバイに本拠地を置く航空会社)

エリトリア航空(エリトリアアスマラを拠点とする航空会社)

ライオン・エア(インドネシアジャカルタを本拠地とする格安航空会社)

メルパティ・ヌサンタラ航空(インドネシアの国営航空会社)

スシ・エアー(インドネシアの航空会社定期旅客航空会社)

バガン航空(ミャンマーの民間航空会社)

 

 

最後に・・・2013年は1945年以来の安全な1年だった

米国の航空安全ネットワークによると

2013年の航空会社による事故件数は29件で、死者が269人。

過去10年間の平均:事故件数32件・死者719人よりかなり少ない結果で、

1945年以来の安全な年となったそうです。何よりですね!

この調子で2014年もさらに安全な一年となることを期待したいです。