海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

独立記念日に、NY「自由の女神像」観光再開!




7月4日といえば、アメリカの独立記念日。

その記念すべき日に、2012年10月末にNYを直撃したハリケーン、サンディの影響により閉鎖されていた自由の女神様のあるリバティ島が約8ヶ月ぶりに再オープンしました!


今回、女神像そのものに損傷はなかったようですが、像があるリバティー島の船着き場や電気設備などが浸水被害に遭ってしまったようです。
閉鎖中はハリケーンで受けた大きな損害を修復しただけでなく、今後のハリケーンなどから島を守るための対策が強化されたとの事。


ひとまず、良かったですね。


さて、この自由の女神様は、NYの大人気観光スポットの1つ!
正式名称はLiberty Enlightening the World(世界を照らす自由)です。
アメリカ合衆国の独立100周年を記念して独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され、1886年に完成し、1984年には世界遺産にも登録されています。


私もNYを訪れた際に、行きましたよ!やはり本物を見た時は興奮しました。


ところでこの自由の女神を、自由の女神があるリバティ島以外から見える場所をご存知ですか?
私が初めてNYを訪れた際はまったく知らなかったのですが、当時私は友人に誘われるままスタッテン島行きの無料フェリーというのに乗り、航行中のフェリーの中から人生初の自由の女神を見たのです。本当は間近で見れると思っていたので、内心、少し期待外れだったのを覚えていますが、ちょうど夕焼け時で、なんだかジーンとしたのを覚えています。


このスタッテン島フェリー、ニューヨーク市によって運営されていて、なんと365日24時間営業!そして嬉しい無料!!
普段の乗客は主に通勤客ですが、航行中に自由の女神像が見えることから、観光客にも人気があるそうです。


もしこのフェリーに乗って自由の女神観光をしたい!という方がいらっしゃったら、
事前にスタッテン島フェリーの公式サイトでフェリーの時間を確認しておくとよいと思います。

以下の動画で、スタッテン島フェリーからどのように自由の女神が見えるか確認できます。(2分15秒辺りから小さく自由の女神が見えてきます。)


私は次回、リバティ島に上陸しクラウンを狙います!(笑)


【参考リンク】
・スタッテン島フェリー(公式)http://www.siferry.com/



それでは・・・皆様!
★Happy Traveling★