海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

ワイン好き必見!ワインバトル in スペイン/世界のおもしろフェスティバル【6月】

良質な「リオハ・ワイン」の生産地として有名なラ・リオハ地方で行われるワイン・フェスティバル。
このフェスティバルのイベントの一つにワインをかけ合う「ワインバトル」があります。

このお祭りでのワイン消費量は、なんと4万リットル!!
「ワインバトル」のほかにも「ワイン飲み競争」も行われるそうですよ。
ワイン好き必見のお祭りです。




Photo by BigSus



ワインバトル当日の流れ

ワインバトル当日の服装は全員「白いTシャツ+赤のスカーフ」が決まり。
水鉄砲やバケツなど、思い思いの容器にワインを用意しています。
中には、大きな樽を持参している人も!

 

朝7時、フェスティバルは、若者からお年寄りまで、みな揃って町のはずれの教会ヘ向かう所から始まります。
全員が到着すると、町長は、昔からの習わしである、町の旗を一番大きな岩に掲げます。
そして、教会で行われるミサの終了後、町長の合図でワインバトル開始です!

 

参加者全員が着ている白いTシャツも、あっという間にワイン色に。
頭から足のつま先まで、ワイン、ワイン!!
ワインシャワーですね。外国人は標的にされるそうです。笑



ワインバトルはなぜ始まった?

歴史をたどると、このワインバトルの起源は、12世紀にまで遡ります。
近隣の村と山の所有権をめぐって行われた争いがきっかけだとか。
(ワインをかけ合って争ったわけではないようです。)
当時の裁判官は、村の境界線を決めるとともに、守護聖人ペドロの日と毎年9月の第一日曜に、アーロ村の旗である紫色の旗を村の境に掲げること、という命令を出します。
村の人々は守護聖人ペドロの日である6月29日に、村の皆で行列を作りながら、村のはずれにある教会へと行くようになりました。

 

その数世紀後の1710年にワインバトルらしき催しが始まりました。
記録によると、毎年恒例のミサの後、突然人々がワインをかけ合いだしたのだと言います。
なぜワインをかけ始めたのか、少し疑問ですが、このワインをかけ合う慣習は、その日をきっかけに現在まで続く重要なイベントとなったのです。

 

1945年から約10年の間にワインバトルが急発展、スペインきっての有名なワインフェスティバルへと変化していきました。
現在では、うわさを聞きつけて、海外の観光客もやってくるほどの人気のフェスティバルです。



【フェスティバル情報】
名前:ワインバトル(Batalla del vino)
場所:アーロ(Haro)、ラ・リオハ州、スペイン北部

日時:毎年6月29日(聖ペドロの日)朝9時頃から



大きな地図で見る



スペイン人はフードバトルがお好き?
トマトを投げ合うお祭り「トマティーナ」の記事はこちら