海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

飛行機の良い座席をチェックできるサイト「SeatGuru」& 私が座席を選ぶ際のポイント

今回は、飛行機の座席についてのお話です。

みなさんは、飛行機の座席にこだわりがありますか?

個人的には、長時間フライトの「飛行機の座席選び」は結構重要だと思っています。
同じ値段なら、少しでも良い席を確保したいですし!笑
(ファーストクラスやビジネスクラスを利用できるなら話は別ですね。)

フライトを予約する際に、こんなサイトを見つけました。
その名も「シートグルー SeatGuru
旅行好きの方はすでにご存知かもしれませんが、
とっても便利だと思ったので、みなさまにも紹介します!
(英語のみのサービスです)


まず、航空会社やフライト番号、日程を入力。
そのフライトに使用される機体の座席表を見る事ができます。


そして、シートにカーソルを合せると、その座席の特徴が表示されます。
・足元が広い
・窓がない
・最後部のため椅子の角度調節が他の座席よりも制限される
・トイレに近い    
 etc...


悪い席と言うほど、そこまで大きな違いはないとも思うのですが、
良い席(Good Seat)は緑色
悪い席(Bad Seat)は赤色
意見が分かれる席など、それぞれ色分けされています。


予約時、どの座席にするか迷ったらSeatGuruでぜひチェックしてみて下さい!




最後に・・・
私が座席を選ぶ際のポイントを書き出してみました。


・通路側の座席(トイレに行く時、隣の人に気を使う必要がありません。)

・予約可能であれば、足元の広い席(ビジネスクラスとの境やキッチンの裏など)を確保。または、チェックインの際に、空いているか聞く。こういった席は、インターネットで予約出来ない事が多いです。お子様連れや妊婦さん優先ですが、運が良く空いていれば変更してもらえるかも。私は、2度ほど変更してもらった事があります。

・トイレから離れた座席(食事の後など行列が出来るので落ち着かないんです。熟睡中の顔を見られたくありません。笑)

・後方よりは前方を選ぶ(騒音が少ないと聞いたので。以前、飛行機のエンジン音がうるさくて、映画や音楽を全く楽しめなかったことがありました。)



みなさんの座席選びのポイントはありますか?
逆に、この席はやめた方が良い。などありましたら、コメント欄でぜひ教えて下さい♪