海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

ベジタリアンフェスティバル/世界のおもしろフェスティバル【10月】

 

f:id:mobell:20131101192151j:plain

ベジタリアンフェスティバルは、プーケットが一年で一番賑やかに盛り上がるお祭りです。

期間は、9日間。(2013年は、10月5日~13日まで)

1825に始まり数百年の歴史のある中華系タイ人のお祭りで、

信者は身を清めるために菜食を誓い、白い服に身を包み、菜食禁酒に徹底します。

 

肉、魚、乳製品、コーヒー、お酒はもちろん禁止!

参加者は、徹底して菜食中心の生活をします。

 

期間中、町のいたるところに、菜食屋台が登場し、

この時期ならではのベジタリアン料理の数々が楽しめます。

 

またこの時期、タイ全国的にも、菜食を食べる人がふえ、

菜食料理店が賑わいを見せるそうです。

 

お祭りの期間中、寺院では、信者たちが裸足で火の上を歩いたり、

刃物の付いた梯子を渡ったりと、様々な苦行が行われます。

 

その中でも一番有名でよく良く知られているのが、「串刺し族のパレード」

その名の通り、顔の頬や体のあちこちに鉄の棒や金属や串等を突き刺すという苦行をした

信者が通りを練り歩くというもの。。

神様が乗り移る特別な信者といわれる「マーソン」(中国刺繍を施した衣装を着ている人たち)が、

見るからに痛々しい形でこのパレードに参加しています。

 

ちなみに「マーソン」は誰もがなれるわけではなく、

神様に選べれた人のみがなれるポジションだそうで、

選べれたマーソンは、お祭りの開始一ヶ月ほど前から、

ベジタリアンに徹し、神様がいつ体内に入ってきても良いように準備しているとか・・・

 

このパレードの様子は、痛々しすぎるので、くれぐれも

事前にネットで見ても大丈夫そうか画像等を検索してみることをおススメします(汗)

  

最後に、ベジタリアンフェスティバルへの参加者に関するルールを見つけたので、

ご紹介しますね。

いつか参加してみたい人の参考になればと思います。

 

ベジタリアンフェスティバルの10のルール】

1.期間中、身体を清く保つ。

2.台所用品は清潔に保ち、菜食を取らない祭りに参加しない者とは別にする。

3.白い衣装を身にまとう

4.健全な肉体と精神を保つ

5.肉食禁止

6.性行為禁止

7.飲酒禁止

8.喪中の者はお祭りには参加すべきではない

9.妊娠中の女性は、どの儀式も見るべきではない。

10.月経周期の女性は、儀式に参加すべきではない。

 

お祭りには旅行者も参加可能で、

お祭りのメインであるパレードでに参加して一緒に歩いている外国人もいます。

参加する際は白い衣装をがあると良いでしょう。

 

【フェスティバル情報】

名前:ベジタリアンフェスティバル

場所:プーケット

日時:2013年10月5日(土)~13日(日)の9日間

公式サイト:プーケットベジタリアンフェスティバルホームページ (英語)