海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

大自然が魅力の観光地9選

 

f:id:mobell:20070424192228j:plain

 

雄大な自然を目の前にして、その圧倒的な存在感に自分がちっぽけに見え、

自信の存在のはかなさを意識した経験はありませんか?

私の場合、イスラエルの死海を訪れたときがそうでした。

到着するまでの道のりもそうでしたがとにかくあんなに自然に圧倒され、畏怖の念をいだいたのは初めてでした。

そんな場所が世界中にもたくさんあります。

今日は、そんな大自然が魅力の行き先を9つご紹介します。

 

 

この中の場所、いくつ知っていますか?

そして、行った事ある場所はありますか?

 

 もし行ったことある場所があったら、

行ってみた感想をコメントに残してください!

 

よろしくお願いします。

 

 

1. ウルル(urulu),オーストラリア

 

オーストラリアで2番目に大きい一枚岩。

エアーズロック(Ayers Rock)という名称でよく知られています。これはイギリス人の探検家によって名づけられたもので、ウルルは原住民のアボリジニーの呼び名。

ちなみにオーストラリアで一番大きな1枚岩は、マウント・オーガスタス。

ウルルがあるのは、中央オーストラリアにあるノーザンテリトリー、ウルルーカタ・ジュダ国立公園内です。

 

f:id:mobell:20130921051623j:plain

 

 

 

2.クリスマス島(CHRISTMAS ISLAND), オーストラリア

 

ジンベイザメ(Whale Shark)とアカガニの大群で有名。

島は八丈島よりちょっと大きいほどの大きさ。海底山であったため岸からわずか20mほどで深さ数百メートルに達してしまう落ち込みは世界有数の長さ。クリスマス島の魅力は、11月~4月にかけての雨季に現れる大物、ジンベイザメ。遭遇率は世界的にもトップクラス。体長10mを越す大物を求めて世界各地からダイバーが集まります。

さらに、一億2千匹も生息しているといわれるアカガニが産卵期に島を埋め尽くすことでも有名。雨季のはじめ、道という道、住宅の玄関から壁は、アカガニでびっしり!一年に一度産卵のために海に向かうアカガニの大行列は、ここでしか見れない必見の光景。

 

 

3.プレーケルトーレン(Preikestolen),ノルウェー

 

ノルウェーの南西部に位置するフィヨルドにある高さ600mの垂直に立つ一枚岩。

「演説台」を意味する名称プレーケルトーレンは、25メートル四方の正方形になっているその岩の形が由来。絶壁のがけの上は、防護柵などが一切ないので、スリル満点!

冬季は雪が降り地面が凍り滑りやすいためトレッキング禁止。4月~10月にかけてが観光のベストシーズン。

 

 

4.ジェデディア・スミス・レッドウッド州立公園(Jedediah Smith Redwoods State Park),カルフォルニア

 

サンフランシスコから、通称レッドウッドハイウェイと呼ばれる道路を400キロほど北上したところにある国立公園。東京ドームの1万1200倍の526k㎡の公園内には、最長2000年も生きるといわれる高さ100mにも達するレッドウッドの巨木の森が広がっています。様々な自然条件から北カルフォルニアの海岸線沿いにしか生息できないという巨木・レッドウッドの森に入ると、すっかり小人気分。静かな森を進めば、野生動物たちにも出会えるかも・・・

この森は、スターウォーズエピソード6の、ジェダイ帰還のエンドアの戦いのロケ地として使用されました。

 f:id:mobell:20050429172936j:plain

 

 

5.グレート・オーシャン・ロード(Great Ocean Road),オーストラリア

 

3年連続で世界一住みやすい都市に選べれているメルボルンから車で片道4時間。

メルボルンの南西に全長214kmに渡って続くグレートオーシャンロードがある。

世界で最も美しく、素晴らしいドライブが楽しめる道として知られ、バス海峡とインド洋の美しい景色や、ロンドン・アーチや、十二使徒など自然の造形美である奇岩を見ることができます。

壮大な海岸の景観を眺めながらのドライブをお楽しみあれ!

サーフィンの大会が行われる「Bells Beach」があるのもグレートオーシャンロード沿い。



Australia - Helicopter flight - Great Ocean Road ...

 

 

6.コトパクシ山(Cotopaxi summit),エクアドル

エクアドルの首都・キトの南方55キロほどのところに位置する標高5,897mの活火山。(近年では1903年に大爆発が起こっています。)エクアドル国内では、2番目の標高を誇る美しい山。常時噴煙が見られ、1300m以上の山頂部のは氷河に覆われています。

富士山と同じ成層火山で、形も富士山に似ていることから、日本人が「エクアドルの富士山」と呼ぶことも。

世界的に知名度が高く、毎年各国から登山家が登りに来るほど人気の山。4200m地点まで車で行くことができ、4800メートル地点にある山小屋から約6~8時間で登頂できるため、多くの観光客も挑戦しにやってきます。


Cotopaxi Volcano Time Lapse Movie - YouTube

 

 

 7. イカ又はイーカ(Ica)ワカチナ,南ペルー

 

場所は、イカ南西部の砂漠地域。砂丘の中に突然現れる小さな湖を囲む町ワカチナは、リゾート地として知られています。人口100人ちょっとの小さな町ですが、世界でも数少ない「本物のオアシス」。サンドバギーやサンドボードなど、砂漠のスポーツも思いっきり楽しめます。

以下の動画でワカチナの様子とサンドボードを楽しむ人を確認できます。


Huacachina Oasis Peru: Paradise in a dessert ...

 

 

8.ウユニ(Uyuni),ボリビア

 

高低差が50センチしかないウユニ塩田の塩原は「世界で最も平らな場所」。

雨季(1月~3月)に塩の大地が冠水すると、その水が薄く広がり、水が蒸発してしまうまでのわずかな時間に塩の大地が、「天空の鏡」と呼ばれる巨大な鏡になって大地の空を映し出します。

 f:id:mobell:20060216151511j:plain

 


ウユニ塩湖にて「天国のような」景観の中を進む - YouTube

 

 

9.ハーフドーム(Half Dome),ヨセミテ国立公園 アメリカ

 

半球を縦にパカっと割った形のハーフドームは、ヨセミテのシンボル的存在!

公園内のありとあらゆるところからその姿を見ることが出来ます。

この独特の地形は、節理(岩からだにある着せ億世のある、両側にズレのない割れ目のこと。逆に両側にズレがあるのが断層)どうしの間隔が広い花崗岩に剥離作用が加わり生まれたもの。

1870年代半ばまで「登頂不可能(perdectly innaccessible)」とされていましたが、今では年間数千人が登頂。登頂にかかる所要時間は往復で最低でも10時間~12時間。

登りきった頂上から見渡せる、ヨセミテヴァレー、テナヤキャニオン、クラウズレスト、Mt.ホフマン、ハイシエラの山々の景色は登頂の疲れを吹き飛ばしてくれるでしょう。

 f:id:mobell:20070529081922j:plain