海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

ツイてなかった海外旅行体験談

数年前の8月、タイのプーケットへの旅行で経由地のバンコクへ到着したところ市民デモでプーケット空港が閉鎖とのことでバンコクで足止め。でも解除となり、一日損はしたが、翌日無事プーケットへ到着。しかし同年11月、知人とともに再度プーケットを訪れた帰路の経由地バンコクスワンナブーム空港深夜、、、。23:50発まであと30分、まもなく搭乗案内と思われた矢先にいきなり待合室の照明がダウン。へっっ何事!と訳分からず呆然としていると空港職員の女性が駆けつけ、我々を引き連れ空港内をあてどなく連れ回す。すでに出発時間もとうに過ぎ、その間なんの説明もないまま。結局その職員はいつの間にか姿を消し、我々は空港難民となってしまった。今回は空港外で反政府デモ隊がバリケードを張って空港を閉鎖したらしいとのこと。その後は空港内のコンクリ床で一晩を過ごし、翌日に航空会社が用意したバスで空港を脱出、窓のないホテルで5日間を過ごし、別の小さいローカル空港から自宅に帰りたい世界中の観光客を掻き分け、押し返しながら搭乗手続きをし、やっとの思いで日本行きの飛行機に乗って帰国しました。帰国後、体調を崩して2週間ほど会社を休み、あやうくクビになるところだった。タイ、大好きで良い国だけれど、時々おそるべし!

by KAMOME UMINEKOさま

[私から一言コメント]窓のないホテル・・・私もアジアで泊まった経験があります。なんか窒息しそうで、部屋から出たくなった覚えが・・・(笑)海外でひどい目遭って帰国後にダウンという経験もあり。やっぱりかなりのストレスがかかるのでしょうね。いまさらですが本当にお疲れ様でした。懲りずにまたタイ行ってくださいね:)

• -

世界最悪の組み合わせにも選ばれたブリティッシュ・エアウェイズエールフランス、やっぱり予想通り6時間の遅延になってしまいました。 最初ブリティッシュは時間通りに成田を出発し、何故か遅れて乗り換えのヒースロー空港に到着。前日に空港テロがあったので2時間以上かかって手荷物検査を通過して、乗り換え先の一番遠くにあるエールフランスのゲートに時間通りに行くと”まだ飛行機が来てない”と言われ、いつ来るか分からないのでそこから長時間待たされる。 やっと電車のように狭くて古い飛行機でフランスにたどり着いたのが22時辺り、当初は夕方16時着の予定でしたが公共交通機関が動いているギリギリで現地の方々に助けてもらいながら24時前ギリギリでホテルに到着しました。 旅は冒険と言っても凄かった、やっぱりイタリアの人に言われた通り日本の航空会社を使ってた方が安心かも。 あと、機内食は事前にイギリス料理は不味いと覚悟していた割にはまぁまぁだったので安心していたら、最後に犬の餌スパムが出てきた、味の薄いボロボロのスパムが…。 けどお菓子は美味しかったです。

by 内藤侑子さま

[私から一言コメント]「世界最悪の組み合わせ」・・・知りませんでした。まだ未体験ですが、今後の為に覚えておこうと思います。8時間の遅れ・・・まさに冒険!お疲れ様でした。こういう経験をすると航空会社選び、慎重になりますよね。私はイタリアのある町からミラノまで2時間半、かかっても3時間で着くはずの電車の旅で、雪の影響で12時間以上かかった経験ありです(笑)インターナショナルのフライトが翌日だったからいいけど、当日だったら飛行機にも乗り遅れてました(涙)海外での交通機関の遅延はつきものですが、それにしても利用者、乗客への配慮が欠けているな〜と思うことがありますね。まあ仕方ないのでしょうが。

• -

中国上海で、ホテルのインターネットが容量不足で使えないようですので、ネットカフェを探してしたら、小さなバーのカウンターでネットをやっていたので使わせて貰おうとそのバーに入ったら、拘束されて、大声で離せと言ったら開放されたが、10分程度は命の危険を感じた、中国上海は怖い所ですよ、街中にある小さなバーには入らないこと

by FUJIさま

[私から一言コメント]これは怖い!それにしても何のための拘束だったんでしょうか?旅先では細心の注意を払う必要があるということですね。

• -

お世話になってます。仕事で年に2〜3回アフリカのニジェールに出張してますが、昨年はほんとついてなかった。2月のクーデターが起きた当日、帰国の予定が空港閉鎖。3日後の臨時便で帰ることができましたが・・・。また、12月末の大寒波で乗り継ぎのパリの空港が閉鎖・・・。スペインのバルセロナに立ち寄ったりと大変でした・・・ほんと昨年の出張はついてませんでしたが、非常時にモベルで自宅・会社へ連絡が取れたことが唯一の救いでした。

by jotaroさま

[私から一言コメント]それは帰国まで長い道のりでしたね。なぜかツイてないことって同じ時期に重なったりするんですよね。モベルの携帯がお役に立てて本当に良かったです。