海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

海外旅行での英会話力&言葉が出来ないときの会話術

海外旅行で不安になることの1つは、言葉の問題。
「海外旅行はしてみたいけれど、英語は苦手。相手の行っていることはなんとなく分かるが、会話にならない。」というのはよく聞く声。では海外旅行を経験したことのある全ての人が語学に自信があるといえるのでしょうか?もちろん、そんなことはないでしょう。

そこで、今月は、みなさんの英会話レベルがどれくらいなのか一緒に見ていきましょう。

 
       



【質問】あなたの英会話レベルは?


入門(まったく自信なし!) 10.0%
初級(挨拶程度なら、OK!) 50.0%
中級(ホテルの予約やレストランでのオーダーなど基本的な英会話ならOK) 20.0%
上級(留学経験などがあり、問題なく話せる。) 30.0%




【質問】海外旅行中、言葉の壁に直面した際、どのように乗り越えていますか?


指を指して・・・、雰囲気で・・・。わんじろう様

己の保有する単語で意図を伝える。日本語を英語に訳して話すのは困難だから。それでも意思疎通不可の時は、その旨を伝える。しかし、相手も人間である故、言葉のみに頼らなくてもこちらの意志を伝える努力をする。快話難派様

周りを巻き込み話す、中国語圏では筆談など うさぎねこ様

身振り・手振りで対応する。はるちゃん様

どうにか頑張る!ぱ。様

英語、中国語、タイ語がわかるのであまり言葉の壁?で困ったことはありませんでした。 初めての国もなんとなく現地の人と仲良くなり、2、3日で基礎的な言葉を覚えて使っています。どこの国でも言葉が判ると旅が2倍も3倍も面白くなると思っています。バンコクネコ様

当然と言えば当然だが、英語が公用語である国を除けば、英語は意外に通じない。空港・税関・ホテル・高級レストラン・土産物店等では問題なく通じるが、町中に出ると一般市民の英語レベルはヨーロッパでも国によっては決して高いとは言えない。ましてアジアなどではなおさらである。下手に英語に頼るより現地語の簡単な会話を予習してゆく方がずっと役に立つ。また、ノートと筆記用具を持って歩いて、イラストを書いたり、図解したりすると結構通じる。後は表情豊かにジェスチャーを交えて話せば、日本語でまくしたてても何となく通じてしまうこともある。なお私は中国語なら結構いけるのですが、中国語は中国・台湾以外に東南アジア地域(フィリピンを除く)でも英語よりよく通じます。よしゆき様

なんとか、一人で生きて行ける程度の会話 りーぱぱ様

英語では特に困ったことはないが、ドイツ語、フランス語は全く出来ないので、相手が英語が出来ないときに会話不能になったことがある。でも英語ができる人を見つけるか、その場はとりあえず、立ち去るかで、本当に困ったことはない。stmlu様

特にヒアリングが出来なくて困る。ジェスチャーでわからないことを示し、「ゆっくり話してくれ(Please speak more slowly again)」と英語で話す。コサック様



バンコクネコさまの「 どこの国でも言葉が判ると旅が2倍も3倍も面白くなると思っています。」という言葉がありましたが、まさしくその通り!と私も同感です。地元の方との距離もグッと近づきますし、相手からも受け入れられやすいと思います。特に英語圏以外の国に行く際は、簡単な挨拶のフレーズだけでも現地語で覚えていくのが良いと思います。


今月も、回答をお送りいただきました皆様、ありがとうございました。