海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【旅先で役立つ1品】ウェイトチェッカー

「20kgって、どれくらいか分かりますか?」



はじめてのイタリアへの海外旅行、せっかくだからとたくさんお土産を買い込んで、送ろうかとも考えたけれど、出来るだけ自分で持って帰ることにして、スーツケースに詰め込めるだけ詰め込んでみると、スーツケース+パンパンに詰めた手荷物2つに・・・
一人旅行だったので、チェック引用の荷物が重要オーバーしていないか前日からドキドキでした。帰国日当日、空港のチェックカウンターへ荷物を持っていったところ案の定、重量オーバーで追加料金を請求!
「そんなーじゃあ私より体重の重たい人はどうなるんですか?!」などとちょっと強引な抗議してみたもののもちろん跳ね返され、空港まで見送りに着てくれいた現地在住の友達に後から送ってもらうことにしました。

最初から送ってしまっていた方が、送った方が安くついたと思います。

帰国日前日も荷造りをしながら、20kgってどれくらいだろう?!と何度か荷物を持ってみましたが、まったく検討がつかず、もちろん何とかなる!と思って、そのままチェックインしたのがまずかった!

こんなとき、なんど体重計はどこかにないかな?!と考えたことか。


今月ご紹介するのは、そう!海外のホテルの部屋でだって、簡単に荷物の重さを量れてしまうウェイトチェッカー!
これ一つ持っておけば、海外に行った時に絶対便利!

荷物の重さを気にしながら、お買いものをすることも無くなります。ましてや、空港のカウンターで、追加料金を取られて残念な思いをすることも無くなるはずです。事前に重量オーバーと分かれば、出発前に海外から郵便で送ることも出来ますしね!

ちなみにこのウェイトチェッカーは、英国で200年の歴史を持つブランド、SALTER の商品!最大40kgまで計量できるので、宅配便で発送する荷物の事前チェックや、耐荷重制限がある物の重量チェックにもも便利ですね!

楽天


Amazon
ソルター ウェイトチェッカー 9500



(参考)
★JAL・成田→ヨーロッパ・アジア間のエコノミークラスで、20kg(44ポンド)を超える荷物には超過した重量1kg(2.2ポンド)当り、超過手荷物切符の発行日に有効な最も高額のエコノミークラス普通大人直行通し片道運賃(日本発で普通運賃に2種類ある場合は高額な方の運賃)の1.5%をいただきます。
計算式:ご搭乗区間のエコノミークラス普通運賃(大人片道) × 1.5% × 超過重量(kg)
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/index.html#2

全日空・成田→ヨーロッパ(パリ・ロンドン・フランクフルト)間のエコノミークラスで、20kgを超える荷物には1kgにつき9000円のオーバーチャージがかかります
http://www.ana.co.jp/int/guide/baggage.html