海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

ボディースキャナーを使った全身検査に反対or賛成?!

ボディースキャナーを使った全身検査のセキュリティーチェックについてどう思いますか?の質問について、「しょうがないけど賛成!」「私は、絶対反対!」などなど、読者の皆様から多くのご意見をお寄せいただきました!


大賛成: 12.5%
賛成: 18.8%
仕方ないけど賛成: 25.0%
絶対反対: 12.5%
反対: 6.3%
やらなくて良いなら避けたい: 25.0%



回答理由は・・・


大賛成

・「その場限り(録画保存なしの前提)知られたってどってこと無い、隠しても絶対ばれると周知できすばらしい。」奈良乃老人様


賛成

・「空の安全が最優先。」aya様

・「私は賛成ですが、ホノルル空港でのセキュウリティーがうるさいのが嫌です。私は日本国のC.I.Aに間違われました。うんざりです。」rainbow 999様


仕方ないけど賛成

・「ボディチェックで直接触られるよりいいです。」もーつぁると様

・「全体の安全のためには、特定の個人を見るということは有家なので、投資もやむうぇないと思う。」Zoh様

・「別室で「服を脱げ」と言われるよりはマシだと思うから」ls様


やらなくて良いなら避けたい。

・「利用者全てを最初から犯罪者のような扱いに抵抗がある。チェックする人は同姓を調べるように!」J様

・「それほど危険人物が多いとは思えない」みや様

・「ぐるぐる回ってる時間が無駄。透けてもいいから今までのゲート並みの時間にしてほしい。混雑の原因を作らないでほしい。」匿名様

・「X線は放射線であり有害です。妊婦も対象になるのでしょうか? 空港の安全が人体を危険にさらす事で成り立つとはなんと皮肉な事でしょう。」あやめ様


絶対反対!

・「ちょっとやり過ぎです。この前アメリカ行ったときもうっかりスーツケースを施錠しといたら、鍵壊されてこじ開けられて、文句言っても安全チェックのためだって謝罪もなかったし…。なんか楽しいはずの海外旅行で嫌な感じことが増えましたね。」よしゆき様


反対

・(1)健康への影響が心配される。X線透視なら、旅行や出張の多い人の累積被爆線量が気になる。特に、妊娠中の女性や、妊娠しているがまだ気づいていない女性、幼い子供の場合。いくら透視だからって、医療目的で必要最小限はまだしも、このような目的で安易に使用すべきではないと考える。まして、胎児や幼児への安全性が確立されていないので。
(2)イタチゴッコになるのでは?技術の進歩はお互い様。体表のチェックはこれで出来たとして、爆薬を体内に隠した「人間爆弾」には対応できないよね?X線量を更に増やすか?一回飛行機に乗るのに、病院で受ける検査と同じ線量を被爆するのか?飛行機に頻繁に乗る人は、それだけで悪性新生物を惹起しないとも限らない。最も重要なのは、アメリカがもっと平和を愛する国に変わり、世界から嫌われないように努力することではないか?
(3)空港職員にも、いろいろな人間がいる。悪用されない保証はない。プライバシー保護に120%の努力が期待される。女性をスキャンする場合、女性の係員のみが画面を見られるようにし、画像がすぐ消去されるように設定すべき。それでもどこかで必ず不祥事が起るだろうと思う。
ゆうちゃんまま様






<参考>

Q.現在、妊娠5〜6週目です。成田空港から出発する際に、保安検査を受けるので心配です。身体に影響がある検査などありますでしょうか?

成田空港でお客様に通っていただく検査装置は金属探知機ですので、身体への影響はございません。妊娠中の方で、もし金属探知機での検査に抵抗がある方は、検査員にその旨お伝えください。金属探知機以外の検査も可能でございます。