海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【旅先で役立つ1品】Myビデオカメラ

実は、今年に入ってから、私の海外旅行の必需品となったトラベルグッズがあります。
今月は、それをご紹介いたします。


それまでは、ビデオカメラなんて・・

  • 面倒くさそう。
  • 操作が難くて、うまく撮影できなそう。
  • 荷物になるし、大きくてかさ張りそう
  • 写真で充分。

と思っていましたが、手頃な価格で小型のビデオカメラを見つけた去年のクリスマス、初のマイビデオカメラを購入。
さっそく旅行先に持って行ったところ、すっかりはまってしまいました。

はまったポイントは・・・

  • とにかく小型で、私のちょっと古いデジカメより軽くて、持ち運びが苦にならない
  • 操作が簡単で、自分でこんなにうまく撮れるのか?!と感動
  • 後から動画を編集し、DVDにして鑑賞したら、めちゃくちゃ楽しかった!
  • Youtubeにも動画を簡単にアップできました。
  • 写真よりいいかも。

という事で、最近は旅先には必ず小型ビデオカメラを持参してます。
私が実際に購入したのは、海外のみで販売されているpanasonic SDR-S26というメモリーがSDカード式のSDカードビデオメラ。
このビデオカメラは日本では手に入りませんが、日本国内で人気の小型ビデオカメラをいくつか探してみました。

                                                                                                                          • -

Creative Vadoシリーズ

                                                                                                                          • -

Creative ビデオカメラ VADO Pocket Video Cam シルバー VI-VD2G-SL
★Creative VADO Pocket Video Cam VI-VD2G
なんだか見た目がちょっとipod見たいですよね?!値段は、一万円を切ってます!!

楽天ランキング 多数の競合の中でビデオカメラ部門で1位獲得!だそうです。かなりコンパクトを極めていますね。お値段もお手ごろ!

                                                                                                                          • -

Sanyo Xacti (ザクティ) シリーズ

                                                                                                                          • -

このシリーズは、独特のデザインがポイントですね。このデザインが好きという方や、持ちやすくていい!という方は、ザクティがあっているのではないでしょうか?私も一度手にとって見たいです。

SANYO ハイビジョン 防水デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA9 レッド DMX-CA9(R)

★SANYO ハイビジョン 防水デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA9 レッド DMX-CA9(R)


SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG10 ピンク DMX-CG10(P)
★SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG10
ポケットに入る小型・軽量でスタイリッシュなスリムボディ&見やすい大画面 3インチ(約23万画素)ワイド液晶モニター!価格と機能のバランスがよく、購入者の満足度の高い一品。


[rakuten:watch-me:10003815:image]
★SANYO/サンヨー Xacti/ザクティ VPC-CG9
この記事を書いた時点では、ブラックとピンクは売れ切れで、残りはシルバーのみ!売れきれていたらごめんなさい。※DMX-CG9の海外モデル



今回のは、私が勝手にリサーチし、初めてのマイビデオカメラとして、または手軽に使える2台目として、比較的手ごろな価格で手に入るビデオカメラばかりご紹介いたしました。
もっと本格的なビデオカメラを探しているという方は、別途リサーチしてみてくださいね。


最後に、私が購入する前にに考慮したことを書いておきますね。
私なりの【はじめでの小型ビデオカメラ選びのポイント】をいくつかあげておきます。

  • まずは持ってみる

ホールド感のフィット感はどうか?

  • ズームしてみる

片手でビデオカメラを持って、ズームイン・アウトをスムーズに出来るか?
ブレは最小限か?

  • 初めてのビデオカメラならシンプルなものを!

初めての購入なら、まずは価格も手頃なタイプを購入することをオススメします。そして、使いながら、撮影が好きで、ビデオカメラを使いこなせるか?自分にあっているか?を確認してみましょう。高機能の、高額なビデオカメラを買うのはその後でも遅くない!

  • 液晶画面とメニューのチェック

撮影した画像を簡単操作で再生できるか?メニュー画面は見やすいか?は使いやすいか?などを確認。


この他にもそれぞれチェックポイントがあるかと思います。
あなたにピッタリのMyビデオカメラをゲットして、海外旅行での動画撮影を楽しんでください。



あっ!最後にデジカメやビデオカメラにミニ三脚も便利ですよ。

[rakuten:photocre:1499867:detail]