海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【中国旅行Tips】中国旅行10の必需品 


【1】トイレットペーパーやポケットティッシュ

エリエール トイレットティシュー 12R(ダブル)

中国の公衆トイレには基本的に紙がないので、トイレットペーパーは必需品です。 中国人および中国旅行に馴れた日本人は、トイレットペーパーロールを中の芯を抜いて、またポケットにはいつもティッシュを忘れずに持ち歩くそうです。中国旅行に出かけるときは、トランクの隙間を埋めるようにして、あるだけのポケットティッシュを詰め込んでいく方もいるようです。大都市のトイレは、最近綺麗になってきましたが、綺麗でも汚くても大体トイレに入るときは有料!(最近は北京なんかでは無料のトイレも多くなりましたよ。との事。以下のコメント参照)
5角〜1元の料金がかかります。1元をこまめに用意しておくとよいでしょう。5角トイレの場合、おつりももらえますよ。また、郊外にはドアだけではなく仕切りや壁も無い溝があるだけのトイレや、ビニールシートで覆っただけのトイレなどもあり、お店も無い田舎などに行く際はある程度の我慢が必要になってくる事も・・・日本のトイレをイメージして奇麗なトイレを探すとなかなか苦労しそうです。

                                                                                                              • -

【2】ビーチサンダル


[ニューバランス] NB SD101

ホテルの部屋に、備え付けのサンダルなどがない時に便利です。シャワーを浴びる、お風呂に入ったあと、濡れた足には、ビーチサンダルがおすすめです。これは中国だけでなく、他の国を訪れる際も便利かと思います。

                                                                                                              • -

【3】除菌ティッシュorウェットティッシュ


ELECOM ウェットクリーニングティッシュ WC-JU20LP ピジョン 除菌もできるおしぼりナップ 60枚入 詰替用×2


食事の時に手を拭いたり、食器を拭くときに使えます。特に田舎のレストランは食器やコップに水がたまっていてあまり清潔ではないとか。拭くときれいになるのが恐ろしい・・・仕上げにティッシュを使うと完璧です。「ちなみに北京の小さなレストランでの事だが地元の人も拭いていた。」との事です。もって行ったほうがよさそうですね。

                                                                                                              • -

【4】ワイヤー錠や南京錠


ホテルの部屋を出るときは、トランク、リュック、鞄などをすべてワイヤー錠で、くくっておく。
駅の待合室でちょっとトイレに行く時、食べ物、飲み物、果物などの買い物をする時も同じようにする。夜行列車に乗ったら、必ず荷物にワイヤー錠をかける。本当に役に立つかどうかは分からないが、泥棒さんが一瞬面倒がることはたしかだろう。盗難防止に!

                                                                                                              • -

【5】懐中電灯

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

あらかじめ敦煌の莫高窟、クチャのキジル千仏洞などに行く予定がある場合には、ガイドブックなどでも「懐中電灯は必須」と書かれています。とても暗いベゼクリク千仏洞と敦煌の莫高窟の中に行く人は、ハロゲン球の懐中電灯(単三2本)を持っていけば、壁画などがよく見える。ハロゲン球なら、明るいし、色の再現性も格段によくなる。その他、夜行列車やバスでの夜中の移動中にも、便利に使えます。

                                                                                                              • -

【6】バンダナ


『ペイズリー』バンダナ【ROTHCO】【レッド】 『ペイズリー』バンダナ【ROTHCO】【パープル】

バスに乗っている時のほこり除けに!中国の奥地ではほとんど使い古しのバスが多く、すきま風やほこりが入ってくる。暑いときは冷房が効かないと窓を開けたい。しかし道路事情が悪くほこりがものすごい。そんな時、バンダナを三角に折り、口を覆って頭の後ろで結ぶと、見た目はちょっと恐いかもしれませんが、埃除けには効果的ですね。

                                                                                                              • -

【7】プラスティックの広口水筒やペットボトル

nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan グレー 91311

列車で移動の際、お茶を入れたり、湯冷ましをつくって薬を飲む、あるいは、コップがないときに歯を磨くときなどに利用する。そして何より広口がおすすめ!広口だと、お茶の葉を入れたり、お湯をついだりするのに便利です。ただし、うっかりすると蓋がはずれて、ズボン、鞄などを濡らしてしまう可能性があるため観光して歩くときは、NG!こんな時には、小さなペットボトルに冷ましたお茶を入れて持ち歩くのがいいです。それから魔法瓶も重いので、NG!プラスチック製ならば軽いし、広口であるので、使ってないときは中に小物などを入れれば、スペースを無駄にすることもない。ナルゲンの広口ボトルなら液漏れなどの心配無用かもしれません!

                                                                                                              • -

【8】お食事セット マイカップ&マイカトラリー


●マイカップ

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ワイルドウェイ18-8ステンレスカップ260ml M-8067 Coleman(コールマン) ダブルステンレスマグ300 170A5023

ステンレスのマグカップ!
つねに持ち歩いてお茶、コーヒー、ビールなんでもこれで飲む。理由は衛星的!
街の食堂では、コップなど出してくれないところも多く、コップを要求すれば、どんぶりが出てくることも。ビールをどんぶりで飲んだり、ラッパ飲みしたくなければ、マグカップは必需品です。

●マイカトラリー

ベネトン 携帯用マイカトラリー 【組み立て式ハシ、フォーク、スプーン3点セット】 スカイブルー BT033CU04-SB

機内食の時や、ホテル部屋や屋外で食事をする時にも便利!手ごろなお値段のこのカトラリーなら、気軽に持ち歩いて使えると思います。必要な人は、爪楊枝も持参した方がよいかも知れないですね。

                                                                                                              • -

【9】アーミーナイフ

ウインドミル WENGER モータリスト レッド 13909

当然、ナイフがないと困るのだが、はさみ、ドライバー、缶切りなども、移動中など時に必要になります。役に立つかどうかより、やはり必需品です! ※ただし、機内持ち込み禁止なので、預け荷物にする必要があります。

                                                                                                              • -

【10】万能ゴム栓

三栄水栓 バス用万能クサリ付ゴム栓 4サイズ入り PH271


中国人は、シャワーだけで済ます人が多いようで、バスタブがあっても、栓(ストッパー)がついてないことが多いそうです。お湯の中にゆったりしたい方は、どんな排水孔にも合う万能風呂栓を持っていくとよいかも。