海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【回答】みんなのファーストクラス体験談

先月の 「あなたのファーストクラス体験談を教えてください。」という質問への皆さまからの回答をご紹介します。

今月の質問は・・・コチラです。


          


1. わたしのファーストクラス体験談
握り寿司のチョイスができた。キャビアも取り放題だった。いくらばかり注文して、いやな顔をされた。ファーストクラスの人ががつがつしている人がいないようです。
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
フルフラットシートかもしれません。国際線のファーストは空いていると、パイロットが寝ているのを時々見ます。
その時利用した航空会社名
United AL
ファーストクラスのチケットについて
ビジネス切符が満員でたぶん一番高い金を払っていたのでアップグレードされた。
ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値は・・・
エリート意識をくすぐります

●投稿者:いくら大好きさま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
2往復で計4回の経験があります。ユナイテッドの場合、みたい映画を選べることが一つですね。そして隣がいないことや、自分のスペースがふんだんにあることで、ゆったり感が増します。お食事はビジネスとさほど差は感じませんでしたが、かならず希望した食事が出ることはまちがいなしです。ビジネスだと日本食をお願いしてもでないこがしばしばですので。
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
近接したとなりに人がいないこと。フルフラットで眠れることです。
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
ユナイテッド
4. ファーストクラスのチケットについて
マイルを利用してグレードアップした
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
YES!

●投稿者:masaさま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
その昔、出張帰りのシャルルドゴールで、チェックインの長い列を待っていると、赤いカウンターのマドモアゼルが、こっちへお出でと手招きしてくれました。混雑緩和のための処理だと思ってたら、搭乗券も「ゲゲー、赤いじゃないか!!」何を血迷った?のかFirstClassの搭乗券でした。Oh,メルシーと言いつつ、殆どスキップ踏んで搭乗したような次第でありました。
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
一時代前の話なので、シートは今のビジネスクラスと同じようなもので、幅が少し広かったと思います。何がいいって・・・ビール、ウィスキーは大して変わりませんが、ワインがいいですね。ビジネスクラスのワインがテーブルワインなら。エコノミーはクッキングワインですね。ワインをたらふく飲んで・・・気が付いたら成田でした。
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
JAL
4. ファーストクラスのチケットについて
その他 - 親切なマドモアゼルの気まぐれによるとしか思えない。
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
NO!

●投稿者:オーマイガッ!さま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
1年オープンチケットを買ったからなのかしらエコノミーと思っていてちょっとこちらにって言われて案内されるまでわからなかったからなおびっくり、ネイルサービス、着替え、イミュグレーションサービスの早さ、リムジンでのホテルへの送りなどなど
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
食事の時の食器と席のスペースとやっぱりファーストです
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
バージン
4. ファーストクラスのチケットについて
その他 - 1年オープンチケットだったからかしら
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
YES!

●投稿者:maymayaruaruさま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
10年以上前ですが、初めてファーストクラスに搭乗したときのことです。結婚式などでクラッカーやゆで卵の上に少しだけ乗っかっているキャビアしか食べたことがないのに、機内食でキャビアのサービスを受けました。CAが器に大盛りのキャビアを自分で皿に移し、それも好きなだけ、そのキャビアにレモンや刻まれたゆで卵をトッピングして食べるのですが、なにせ初めてだったので、となりの外国人のやり方をまねてとり皿に移しわけ、もっといかが?と聞かれたのでもうひとすくいしました。キャビアとドンペリ、初めての体験でした。今では機内食でキャビアを出している航空会社も聞かなくなりました。
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
最近は空港のチェックインも早めにしなければならず、空港ラウンジもファーストは別なのでその点は断然優位です。
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
ユナイテッド
4. ファーストクラスのチケットについて
オーバブッキングでビジネスからファーストへ。
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
YES!

●投稿者:ひでさま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
今はありませんがタイ航空でLA行きで利用しました。格安航空券でビジネスト数万円いか変わりませんでしたのでCクラスを常に利用していましたがFクラスには一度も利用したことが無いので利用しました。
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
Cクラスとあまり変わらなかった。タイ航空のラウンジはCクラスと同じだし、機内食が多少違うかな程度と感じました。
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
タイ国際航空
4. ファーストクラスのチケットについて
格安航空券(今は???)
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
NO!

●投稿者:Hideさま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
エア・ニュージーランドは2クラス体制なので、実際はビジネスクラスですが、椅子などの仕様は他社のファーストクラス相当です。ウェルカム・シャンパンはもちろん、乗り込んだらすぐにスナックとか出されました。食事はもちろんフルーコース。しかも通路にスナックをいっぱい載せてあるカートが止まっており、いつでも好きな時に飲み物や食べ物を自由に取ることができます。しかもVIPサービスは到着後も!ロンドンのヒースロー空港では、ビジネスクラス以上の乗客の専用入国審査通路があります!
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
もちろん座席が1000倍以上快適ということです。フルーフラットで普通にベッドみたいに寝れます。一生に一度は試す価値ありです。
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
エア・ニュージーランド
4. ファーストクラスのチケットについて
全部マイルで購入した
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
YES!

●投稿者:PPさま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
実は、2度経験があります。1度は、仕事の関係で多人数でヨーロッパへ出張した時、日本航路初就航の航空会社が、特別にファースト1席、ビジネス2席をくれました。厳正な抽選の結果、ファーストを引き当て、快適さと若干の針のむしろを体験しました。何よりも、プライバシーが保たれ、完全な個別サービス(当時珍しく、マイクロカセットによる自分で選び自由に見る最新の映画や食事)が提供されました。惜しむらくは、あまりに快適で、往路復路とも10時間のフライト中7時間くらいは爆睡していました。 もう一度は、アップグレードによる片道。結構わがままな人が多く(白人)、あまり良い気分でなかった。新聞をめくるがさつな音や、アテンダントにいちいち文句をつける声が気になって、起きている間中(短かったですが)不快感がありました。
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
広さ。完全なフラットなシート。今まで自分では飲んだことの無い高級ワイン等々。
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
AOM、ルフトハンザ
4. ファーストクラスのチケットについて
一度は特別キャンペーン、一度は片道アップグレード(マイル)
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
少なくとも、自前はありえない!

●投稿者:初老のニャンコさま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
21年前に新婚旅行でハワイに行ったとき、往路だけファーストクラスを利用した。
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
食事も豪華だし、ワインもまるまる1本出てくる。なおかつ、シートが広くゆったりしているのでつい長旅を忘れてしまう。
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
ユナイテッド航空
4. ファーストクラスのチケットについて
パック旅行を使わずエアーとホテルを別々に手配した。チェックインの時受付にいた人が女房の知り合いであったため、ファーストクラスへチェンジしてくれた。勿論料金はそのままで。
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
若いうちは乗る必要性はあまり感じない。他でお金を使ったほうが全然有意義だと思う。年を取ってお金に余裕があれば使う価値はあると思う。

●投稿者:KATANA.SHさま

                                                                                                              • -

1. わたしのファーストクラス体験談
一度だけあります。正確に言うと半分だけですが。ビジネスクラスだったのですが、大西洋航路で食事終了後しばらくして、乗務員から都合で座席を替わって欲しいと言われました。理由は良く分からないのですが、その時にOKと言うとファーストクラスに案内されました。座席は広いし、他と孤立して一輪挿しの花も置いてあるし、とてもリッチな感じでした。到着前に軽食が出ますが、それもきちんとした食器で軽食とは思えないほど立派な食事でした。体験できて良かったという感じです。
2. エコノミーに比べて、断然優位なことは何ですか?
とてもリッチな感じを味わえる事ですね。
3. ファーストクラスで利用した航空会社名
ルフトハンザ航空
4. ファーストクラスのチケットについて
航空会社都合
5. ずばり、高額なファーストクラスに乗る価値がありますか?
ビジネスクラスでも味わえない、高級感があります。

●投稿者:クッキーちゃん

                                                                                                              • -