海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

解決!「相手に奇異な携帯電話番号と感じられてしまう。」

先日、海外出張暦30年というモベルユーザーのN様から、以下のようなお声をいただきました。

<モベルユーザーのN様の声>

『ひとつ感じたことは、私の携帯が44(英国)で始まるために、受信された相手の携帯には非常に奇異な番号として感じられ、私であることの認識が薄いので、殆どコールバックが期待できないことです。よほど、前もって私の携帯番号とその存在を通知しておかないとうまくいきません。今回も、顧客と実際に面会してから理解してもらいました。』

           


<<解決策>>

分かります!私もモベルユーザーですので、この状況は良く分かります。モベルの携帯に限らず、海外で携帯を利用して国際電話をする場合、よく同じような状況になります。例えば、イタリアの携帯電話をイタリア以外の国で利用する時にも同じような状況になります。
このように、携帯電話を使った国際電話の際は、必ずしも自分の携帯電話番号が正しく相手に表示されるとは限らないのです。

じゃあ、どうすればいいの?・・・

残念ながら完璧な解決策はありません。でもこういう時に私は、SMSメッセージを便利に利用しています。メッセージの送信は有料(受信:無料/送信90円/件)ですので、どうしても相手からコールバックをもらいたい時は、「I'm Michiko from Japan! Could you call me back to +1234567890」のようなSMSメッセージを送ります。または急ぎの時や、簡単な用件なら、SMSメッセージで伝えてしまいます。


★ショートメッセージサービス(SMS)を使う
http://www.mobell.co.jp/support/sms.php