海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

ロンドンに巨大ショッピング・センター出現!

その広さ、なんとサッカー場30個分、オリンピック・プール117個分!

ロンドン西部のシェファーズ・ブッシュ (Shepherd's Bush)駅前に10月末、巨大ショッピング・センター、ウェストフィールド(Westfield)がオープンしました。


英国内のショッピング・センターでは広さ第3位。ロンドン市内ではもちろん最大。郊外ではなく、市街地にあるショッピング・センターの中ではヨーロッパ1の大きさだと言われています。


まず目にとまるのが、建物自体の建築構造。パッと見だけでも素敵でしょう?




英国では初となる16ブランドを含む265店舗。その種類は多様で、お天気の崩れやすいイギリスにおいて、雨の中を歩き回らずに多くのお店に足を運べるのは、時間そして体力の節約になるかもしれません。


夜遅くまで営業していますので(平日は22時まで!)、仕事帰りのショッピングにも、約50カ国の味から選べる、多様なレストランとフード・コートでのディナーにもお薦めです。


4500台収容可能な駐車場は、料金1時間2ポンド(約300円〜400円)。4時間以上は割安になるものの、少し時間が気になってしまうお値段でしょうか。駅前にありますので、地下鉄の利用も便利です。


まだいくつかの店舗は準備が終わっておらず、全ての店舗がオープンされるのは12月の予定。クリスマス・ショッピングのラスト・スパート!のために、12月15日から23日までは23時まで営業するそうですよ。


ウェストフィールドのウェブ・サイトはこちら↓
http://uk.westfield.com/london#


個人的にロンドンでは、ショッピング・センターよりも、道に並ぶお店やマーケットで買い物する方が、風情があっていいなぁとも思うのですが、子供が生まれてからはそんな悠長なことは言ってられなくなりました。


小さい子供を持つ親にとっては、必要なものを短時間で購入出来、子供が走り回っても危なくないところが一番!


そんな理由で、車で20分の距離にある、欧州第1位の大きさを誇るブルー・ウォーター(Blue Water)へは、くますけファミリーも頻繁に出かけます。


ブルー・ウォーターはブランド系は少なく、少し贅沢な買い物をするには選択肢が少ないのですが、駐車場が無料なのが本当に有り難い!時間を気にしないで、ゆっくり買い物や食事ができますし、授乳室やファミリー用トイレも充実しているので、もん吉が乳飲み子だった頃から、ママ友達たちとの集会場所にも利用しています。


最寄駅からバスも出ていますが、13000台収容可能な無料駐車場は魅力的。車を利用できる方には、ブルー・ウォーターはとってもお薦めのショッピング・センターです。


ブルー・ウォーターのウェブ・サイトはこちら↓
http://www.bluewater.co.uk/



経済不調の暗いニュースばかりの今日この頃ですが、ウエスト・フィールドはオープン初日から毎日、多くの人でごった返し、金融危機などどこ吹く風?という状態だそう。


どこもかしこも列だらけで、時間によっては次のお店まで歩くのも大変だとか。人ごみが苦手なくますけとしては、もう少しみなさんの注目が落ち着いた頃、覗きに行ってみようと思っています。

* 写真はgurdian.co.uk より