海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【回答】生まれて初めの海外旅行体験

<先月の質問>
          
「生まれて初めの海外旅行体験は、いつ・どこへ行きましたか?」

ご回答を頂きました皆様、本当にありがとうございました!

61歳で初めての海外旅行や、わずか7才の時が初めて!など、とても興味深い体験談ばかりです。
体験談をお寄せいただきました皆さま、とっても素敵な体験談を教えてくださりまして本当にありがとうございました。重ねて御礼申上げます。またこれから初めての海外旅行する方へアドバイスも頂きました。まだ海外旅行に行った事のないあなた、これから初めての海外旅行に行くあなた!必読です。もう海外旅行常連のあなたは、あなたの初めての海外旅行に思いをめぐらせてみてください。懐かしいですよ!
最後にわたしの生まれてはじめての海外旅行体験も発表しちゃいました!
それでは早速回答を見ていきましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   「わたしの生まれて初めの海外旅行体験は・・・」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<体験談1>

・いつ(何歳の時): 7才
・誰と: 家族
・どこへ: Hawaii
・どんな体験をしましたか?感想は?
キッズクラブに預けられて、英語圏の子と遊んだり水族館に行ったりして、楽しかったのを覚えています。親がゴルフを楽しんでいる一日だけでしたが。あとは、ホテルのバーガーがめちゃくちゃ大きかったことかなぁ。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
夏休みに行ったのですが、結構寒くて海に入るというより、砂浜で遊ぶほうがメインでした。あ、あと、時差にめちゃめちゃ苦しみました。飛行機ではしっかり寝たほうがいいです。
・投稿者: sakiinaさん


【一言コメント】とても早い時期に海外旅行に行かれたんですね。羨ましい限りです。子供の時の方が刺激が多くて楽しそうな気もしますが・・・どうなんでしょう(笑)最初はちょっと戸惑うかもしれませんが、英語圏の他の子供達とも触れ合えるのも楽しそう!これは、心に残る素敵な経験になったはず!大人でもキツイ時差ぼけは、子供だとさらにキツそうですね。

                                                                                                                          • -

<体験談2>

・いつ(何歳の時): 14歳
・誰と: 父、母、妹
・どこへ: 中国
・どんな体験をしましたか?感想は?
家族そろって映画ラストエンペラーに感動しての訪中となりました。紫禁城、万里の長城など中国のスケールの大きさに圧倒されました。中学生までって、自宅と町と学校くらいのすごく狭い世界なので、それらをはるかに超える異国の経験は大変印象に残りました。その後、かなり海外旅行しましたが、今でも最初の旅行のインパクトは覚えています。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
最初の旅行は、ガイド付きパックツアーが良いと思います。最初の海外旅行が個人手配、個人旅行はかなり大変かも。ガイド付きパックツアーならほぼ国内旅行感覚でもいけます。あとは、何事も経験ですね。本の情報も大事ですが、経験しないとわからないものです。
・投稿者: ちゃいろちゃいろさん


【一言コメント】旅の動機がすばらしい!映画に感動して中国旅行!なんて、本当に素敵ですね。羨ましいです。子供にこういう思い出を絶対作ってあげたいなと思いました。まさに何事も経験!百聞は一見にしかず。とはよく言ったものです(笑)まさに異国・中国を、小さな体いっぱいに体感できたのではないでしょうか。

                                                                                                                          • -

<体験談3>

・いつ(何歳の時): 1980年3月9日から16日(17歳)
・誰と: 父および、父の友人3人。
・どこへ: 台湾
・どんな体験をしましたか?感想は?
父の仕事の台湾のうなぎ池めぐりで北から南まで縦断。タロコ峡谷見物。昔の戦前の日本の心がそのまま残る人で作られたタイムカプセルのような国だと感じた。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
同行した仲間とばかり付き合うのでなく現地の人と多くふれあった方が良い旅行となるでしょう
・投稿者: そうさん


【一言コメント】現地の方との触れ合い!大切ですよね。わざわざ海外まで旅行できるなら、現地の方と言葉を交わして、日本ではできない経験をしたいですね。「郷に入っては郷に従え」といいますが、現地の方をじっくり観察したり、また同じように生活してみると、その国の新たな一面が見えてきて楽しめるかなと思います。

                                                                                                                          • -

<体験談4>

・いつ(何歳の時): 20歳
・誰と: 同級生と
・どこへ: 台北
・どんな体験をしましたか?感想は?
初の渡航が留学+生活というヘヴィなものだったけれど、中国語が殆ど出来ない状態にも関わらず、治安は良いし、人は親切だし、あっという間に生活に馴染んでしまいました。1年後には帰国するのがとっても嫌になるほど大好きになりました。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
日本の固定概念を捨てる事!「こちらではこんな物なのね」と考え、「どうしてこんな事をするのか(しないのか)分からない」という拒絶をしない事。何か要望が有る場合は現地の言葉か英語で言いましょう。日本語で何もかも済まそうとするのは大きな間違いです。
・投稿者: 春日さん


【一言コメント】はじめての海外が留学・・・ドキドキですね。帰国するのが嫌になるほど居心地がよかったんですね。きっと春日さんも現地の人に喜んで受け入れられるような人柄なんだろう!と想像しました。初めての海外渡航が素敵な思い出になってよかったですね。日本の固定概念を捨てるというのは、現地で旅を上手に楽しむ方法の1つかと思います。特に長期滞在の場合などは重要ですね。

                                                                                                                          • -

<体験談5>

・いつ(何歳の時): 61歳
・誰と: 車椅子の方や白杖を持った方とご一緒した15人ほどのツアー
・どこへ: モロッコ1周と南スペイン
・どんな体験をしましたか?感想は?
健常者の私より、元気で生き生きとした好奇心にあふれた障害者の方々と触れ合えたことは、定年後の人生を生きるうえで、大きな励ましとなりました。現在「おばあちゃんの一人旅」を楽しめる勇気をいただいたと感謝しています。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
お年寄りの方へ:「二度わらし」という言葉をご存知でしょうか。還暦後、子供に戻って昔の夢や憧れを実現してみませんか。たのしいですよ。
・投稿者: 秋津野さん


【一言コメント】すばらしい!勇気と行動力ですね。61歳にしてはじめの何かに挑戦するというのは、人によっては本当に勇気の入ることだったりすると思います。「二度わらし・・・子供に戻って、昔の夢や憧れを実現してみませんか」というお言葉、私も忘れないように覚えておきたいと思います。好奇心を持ち続け、新しい挑戦を続ける事は長生きの秘訣の1つかなとも思いました。素敵な海外旅行の思い出を教えていただいてありがとうございました。

                                                                                                                          • -

<体験談6>

・いつ(何歳の時): 33才
・誰と: 1人で
・どこへ: オーストリア
・どんな体験をしましたか?感想は?
初めての 海外乗り継ぎの パリの空港到着が 早朝4時半。どこへ行けばよいのかわからないまま 入国。ところが 案内所には 人はいないし ターミナル1へゆくのに なんとか人に聞いて シャトルバスにのったものの ほかのひとといっしょに降りたら 中間の鉄道駅 まさか 何KMも離れていてその中間に 鉄道の駅があるなどとは まったくそうぞうしていませんでした。当時は 日本の空港は 羽田も成田もターミナルは1つだけでした!!!!
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
たのしんでください
・投稿者: KEMAKさん


【一言コメント】分かります×10!!!私もはじめてパリ(昔のシャルルドゴール)乗換えて、イスラエルに行った時に相当焦りました。(昔のシャルルドゴール)本当にどこに行ってよいのか分からなかったです。でも今となっては、あのハラハラドキドキした感覚が、良い思いでの1つです(笑)そうですね、全て楽しんじゃえば、どーってことないですね!

                                                                                                                          • -

<体験談7>

・いつ(何歳の時): 24歳
・誰と: ダンナ様
・どこへ: カナダ
・どんな体験をしましたか?感想は?
カナダのウィスラースキー場へ新婚旅行で行きました。広いゲレンデ、可愛いホテル、明るい現地の人達、何もかもが新鮮で、毎日昼はスキー夜はプールやジム、早寝早起きの健全なハネムーンでした。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
当時ダンナはパスタを音を立てずに食べることができず、少々恥ずかしい思いをしました。初めての海外となると、若い方が多いと思います。食事は必ずついてまわることなので、多少のテーブルマナーはチェックしておかれることをオススメします。
・投稿者: double happinessさん


【一言コメント】恥ずかしい経験・・・ありますね。テーブルマナーは本を読んだりして、分かっていても、慣れていないとドキドキします。特に魚料理の時のフォークとナイフとか・・・ブロードに入ったパスタのブロードを音を立てずにススル時とか。まあ分かっていてもつい音が出ちゃう場合もありますし・・・普段は蕎麦やラーメンを一緒にズルズルする日本人の友達などに注意しにくい場面もありますよね。でもやっぱり旅行前には、「何とかなるよー」とは言わずに、テーブルマナー!各自見直しておいた方が身のためですね(笑)相手も恥ずかしい思いをする場合がありますし、余計な気を使わせてしまいます事もあるでしょうから。

                                                                                                                          • -

<体験談8>

・いつ(何歳の時): 28歳
・誰と: 一人
・どこへ : ニューヨーク
・どんな体験をしましたか?感想は?
個人で行き、ニューヨーカーとたどたどしい英語で会話をしました。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
海外は日本に比べ危険が多い事を自覚して行動してほしいです。マナーも忘れずに!
・投稿者: よっちゃんさん


【一言コメント】私もニューヨークに行った時に思いました。「1人ではじめの海外でニューヨーク個人旅行の人とかは注意した方がいいなー」って。まさしく危険があるということを自覚して行動した方が身のためですね。それからどんな英語でも、勇気を出して現地の方と積極的に会話して欲しいですね。絶対通じるはずです!どこに行ってもそうですが、安全・大丈夫と安心しきらずに、常に少し気を張っておいた方がいいような気がします。

                                                                                                                          • -

<体験談9>

・いつ(何歳の時): 23歳
・誰と: 一人
・どこへ : Hawaii
・どんな体験をしましたか?感想は?
カハラでフラやハワイアンミュージックのショーを見ました。美しいホテルでの美しい踊り、ゆったりとした音楽に心があらわれる心地でした。ハナウマベイの海の美しさは日本の海と綺麗さや生態系の違いに驚かされました。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
行き先の事を事前に少し勉強して行くと、感激は2倍3倍になります。地図も是非見てください。自分が何処を走っているか?判ると楽しいです。せっかく、お金を掛けて海外旅行するのですから、美しいもの感動するものに触れてください。ただし、危険の伴うものや怪しいものには決して近づかない事。旅の恥は掻き捨て、なんて事は絶対にしない!一瞬の気持ちの緩みが旅を台無しにしてしまいます。体調も、無理せず休む勇気を!
・投稿者: KKMAMさん


【一言コメント】私も数年前に初めてハワイを訪れましたが、事前の勉強不足でした(恥)もっといろいろ勉強してから行ったら、もっと楽しめていただろうな〜と今でも後悔しています。事前の下調べは、必ずしてから行った方がいいですね。

                                                                                                                          • -

<体験談10>

・いつ(何歳の時): 15歳の時
・誰と: 高校の仲間と
・どこへ : アメリカ・ワシントン州(スポケーン)
・どんな体験をしましたか?感想は?
約1か月のホームステイです。外から日本を見る良いきっかけでした。思ったよりも考えが近い部分もありました。20年近く経ちますが、今でもお世話になった家族とは連絡を取り合っています。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
不安もあると思いますが、まずは飛び立つことが大事です。日本とは異なる様々な軸を基準とした国がたくさんあることを知るだけでも大きなプラスになるはずです。
・投稿者:T.Iさん

【一言コメント】まったく同感です。日本以外の国に行って色々体験する事で、日本の事がさらに好きになったり、よく分かったり、とにかくいろんな意味で自分にとっての大きな収穫があることは間違いないと思います。

                                                                                                                          • -

<体験談11>

・いつ(何歳の時): 21才
・誰と: テレビ局主催の各スポンサー企業の方々と
・どこへ : 韓国縦断(スポケーン)
・どんな体験をしましたか?感想は?
34年前のことで当時は円が360円/$(だったと思う)の時代で、何もかもが高く感じられた。北緯37度線の板門店では、北朝鮮の兵士とアメリカ軍の兵士が機関銃を構えている中で、会談場で北朝鮮側で記念撮影したのが今でも鮮明に記憶に残っている。
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
東南アジアへ仕事での出張なので、アドバイスにはならないかもしれませんが、中国の内陸部は英語も日本語も通じないところがあるので、中国語のガイドブックは必ず持参しなければ、食事もできない場合があります。
・投稿者:naoさん

【一言コメント】すごく貴重な経験ですね。どこに行っても英語はなんとかなる私も、中国語はすごく不安です。ガイドブックや、フレーズや単語をノートなどに書き留めて是非もって行くようにします。食事が出来ないのは、困りますもんね!うちの母も30年以上前に初めてハワイへ海外旅行した際、1ドル300円以上したと言っていました!本当にそうなんですね。

                                                                                                                          • -

<私の体験談>
・いつ(何歳の時):18歳
・誰と:1人
・どこへ:アメリカ オハイオ州
・どんな体験をしましたか?感想は?
知り合いの家にホームステイをしました。まずは初めて飛行機に乗るというのに、現地に着くまでに2回も乗換えがあり、本当に訳の分からないまま必死になって登場ゲートを探したのを覚えています。登場ゲートに着いても安心できず、片言の英語でココでいいのか?とチケットを見せて確認!(恥)現地に着いても、とにかく全てがはじめの経験で戸惑う事ばかりでした。異常に甘いお菓子やジャンクフードが続いてお腹の調子を崩して、トイレに篭った事は、辛かったのでよく覚えています(笑)
・これから初めての海外旅行する方へアドバイス
何があるのか分からないのが初めての海外旅行!どんなに辛くても、後になれば笑える楽しい思い出になります。何事も経験かな?!

                                                                                                                          • -