海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【回答】行って良かった国!

<先月の質問>
          
     「行って良かった国!を教えてください。」


ご回答を頂きました皆様、本当にありがとうございました!
回答を読んで、早速行きたくなった国がありました。先月の行ってがっかりした国を読んだ方は必ずこちらもお読み下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さまから届いた回答をご紹介する前に、国土交通省の意識調査結果と、エイビーロードの満足度ランキングの結果をご紹介します。
国土交通省が日本人旅行者の多い15の国・地域を対象に旅行者の意識調査をしたところ、海外旅行の満足度1位はインドネシア(過去3年間に海外旅行した3千人にアンケートし、期待度と満足度を100点満点で答えてもらった。)だったそうです。なんかとっても分かるような気がします。私もインドネシアには2回ほど、そのうち一度は1ヶ月ほどの長期で滞在した事がありますが、大大大満足でした。なんか癒されるんです。

一方、エイビーロードが発表した旅先満足度ランキングで総合1位に選ばれた都市は、オーストリアのウィーン!多くの方が、ウィーンの美しい街並みに大満足のようです。


●参考記事「海外旅行満足感は…1位インドネシア、中国が最下位」(asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/0823/SEB200808230018.html

●海外旅行はどこに行けば満足できるのか?旅行者が満足した都市を紹介!
エイビーロード旅行満足度ランキング
http://www.ab-road.net/article/cs_rank/index.shtml


モベルのメルマガ読者の方々からは、上記の結果とはまた違った回答を頂いていますので、ぜひ参考にして下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓ココからは、読者の皆さんから<お送りいただいた回答の一部>です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【行ってよかった国ベスト3】

1位:ポルトガル
1位:台湾
1位:香港

                                                                                                                          • -

【ポルトガル】
ポルトガル(リスボン)は今年の6月に行ってきましたが、人はとても親切で英語はかなりの確率で通じます。食事もシーフード料理が多く日本人の口にとても合います。レストランの呼び込みは他国の観光地同様多いですが、無理強いはせずこちらが食べたい物を伝えるとそれがあるお店を教えてくれたりします。美味しいものを食べて、海岸をブラブラしてのんびり休日を過ごすには最高の所でした。
投稿者:くるくる様

                                                                                                                          • -

【ポルトガル】
おおらかで素朴で真面目。経済的に他の欧州諸国からは遅れをとっているものの、人的風土上級だと思う。精神的に開かれた、進んだ国。自然も豊か。食も日本人なら何でもおいしい。「サービス精神」が存在。清潔。治安良。英語OK。日本人に合う、安心して気持ちよく滞在できる国。(地方ほどよい)。「行ってがっかりした国」(仏/パリ)在住の私は、葡国をバカにし過去の栄光と現在の数字を誇りにする精神貧乏の友人達に、経済指標だけが国の評価か?と葡国のすばらしさを語っています、、。パリは花の都じゃないよ。
投稿者:ひかる様

                                                                                                                          • -

【台湾】
食事がおいしく、物価もそれほど高くなく、またアジアにありがちな反日の雰囲気も少なく、気軽に行ける外国という感じです。また、街の人たちについても、私は中国語は話せないので言葉では苦労しますが、他の中華系の人達に比べてゆったりのんびりした感じで好感が持てます。
投稿者:TAK様

                                                                                                                          • -

【台湾】
食べ物最高においしい!!特にスイーツ☆また、台湾人はとってもやさしい!!3回も行っちゃいました!!何度でも行きたいデス!!!!
絶対おススメ!!!!!!!
投稿者:パープル様

                                                                                                                          • -

【香港】
食事が美味しい。人が親切。交通機関が便利。活気があり居るだけで楽しい。4年前の夏マイル消化の為期待せず出かけたところすっかりハマってしまい、以来、大体年2回ペースで訪港しています。
投稿者:double-happiness様

                                                                                                                          • -

【香港】
期待以上にいい出会いがありました。食事もおいしいし、物価も安い。そしてなによりおかゆなどのヘルシーなメニューが多いのもポイント高いです。
投稿者:瑠璃香様

                                                                                                                          • -

【中国】
中国の人ってちょっとアバウトで行儀もあまり良くないけど、開けっぴろげで人懐っこくて人情味もあって、ちょっとしたたかでもあって・・・。好きにならずにはいられません。きちんとしているところはめちゃくちゃきちんとしていて、いい加減なところはめちゃくちゃいい加減、その落差も楽しい。
投稿者:よしゆき様

                                                                                                                          • -

【中国】
日本を除けばアジアで最も治安がよい。がさつでぶっきらぼうな面もあるが、みな人情に厚く親切だ。買い物する時のしたたかな売り子との値段交渉もまた楽しい。
投稿者:バナナ様

                                                                                                                          • -

【エジプト】
行く前に「食事がマズい」、「買い物はすべて交渉で面倒」と聞いていたので期待せず行きましたが、入ったお店が良かったのか食事は美味しくとても安かったです。買い物は確かに交渉ばかりで面倒でしたが、現地の人は人懐っこく居心地が良かったので一ヶ月は滞在していました。また行きたい国です。
投稿者:ハローゆっきー!様

                                                                                                                          • -

【タイ(プーケット)】
海好きな私には合ってた所でした。パトンではなく少し離れたビーチでしたので、混雑してなくのんびり出来、食べ物も安くて美味しかったです。それにフルーツも安くてとてもすごし易い所でした。
投稿者:マイケル様

                                                                                                                          • -

【イラン】
人は皆、親切で、特に日本人だとわかると女子学生に囲まれ、談笑の輪となり、日本についていろいろ質問されます。街は花であふれ、とっても文化の香りが高い国でした。
投稿者:ひろっちゃん様

                                                                                                                          • -

【ドイツ】
私は南西ドイツへの訪問でしたが、食事も美味しく出会う人々が非常に親切でしたので、困る事はありませんでした。勿論、景観や衛生面は言う事無しです。以来、毎年ドイツへは訪問しています。
投稿者:Diddlina様

                                                                                                                          • -

【オーストラリア】
動植物、星空、見たことのないものがたくさん!
投稿者:NANA

                                                                                                                          • -

アイスランド
あの偉大な自然には感動しました。地球っていきてるんだなー、としみじみと感じることのできるところでした。(レイキャビックの街中は別)ぜひぜひまた行きたい国ですね。食事費が半分くらいになるともうちょっとよいですが。笑
投稿者:ぺっぱちん様

                                                                                                                          • -

【スウェーデン】
街が綺麗で、人もすごく親切だった。物騒な場面も少ない。食事もニシンの酢漬けとか日本人の口に合っていたし、野菜も新鮮。人々の生き方とか生活環境の良さなど、学ぶ点も沢山あり何度でも行きたい国です。
投稿者:かんちゃん様

                                                                                                                          • -

クロアチア
街並み・自然・料理・人・・治安・物価…どれをとっても最高でした☆☆☆
投稿者:mhh様

                                                                                                                          • -

【イギリス】
ロンドンなどの都会でも公園や緑が多く、ゆったり時間を過ごせる。短期の旅行よりも、ある程度の期間、滞在すると、居心地の良さがわかってくる国だと思う。食事はあまり期待できないが、自炊すれば問題なし。
投稿者:Dorian様

                                                                                                                          • -

【スペイン(カナリア諸島)】
年間を通して、暑からず寒からずで、非常に過しやすかったです。
渡航中の一般的な注意さえ守れば、一人歩きも心配ありませんでした。
投稿者:すず様

                                                                                                                          • -

【韓国】
行く前はあまり期待していなかったのですが(すみません)、人々も親切で日本語を勉強している方が多くて、どこでも日本語で対応してもらえ、すごく歓迎されているようでうれしく感じました。また味付けが日本人に合う味で、プルコギ、ナムル、ビビンパなど日本で食べる以上に本当においしかったです!やはり食は大事なポイントですね。
ソウルの町もきれいでした。エステも安い。また行きたいです。
投稿者:ちゃいろちゃいろ様

                                                                                                                          • -

【フランス】
とにかくどこの店に入っても食事が美味しい。おまけにフレンチだけでなくても、他国の食事もレベルが高いところが嬉しい。和食、中華、ベトナム料理、トルコ料理(ケバブ等)、アラブ料理、北アフリカ料理、他。どれも満足が行くもの。逆に満足がいかない店を探すのが大変な程。また、食だけでなく、フランス中のどこの街に行ってもシャッターチャンスになる景観を兼ね備えているところが嬉しい。是非あなたもフランス中のいろいろな街に足を伸ばして更なる発見を増やしてみませんか?
投稿者:PIRO様

                                                                                                                          • -

フィンランド
自然が美しく、人がシャイで心地良い。ロシア語が他の国よりも通じる。
投稿者:ピロシア様

                                                                                                                          • -

【中国】
歴史的にも文化的にも、漢字が通じる国は他にみあたらないこと等日本のルーツという感じで、地方に行くと、古い日本のどこかにとても似ていることなどです。日本が置き忘れてきたものがあるように感じられます。
投稿者:中ちゃん様

                                                                                                                          • -


最後に私の行ってよかった国は、【イスラエル】です。今から7・8年前、初めてイスラエルに行きました。現地の友達がいたので、滞在中は、世界的に有名な共同体社会キブツや死海、エイラット、アッコとイスラエルを北から南まで車で案内してもらい、広大な自然を目の前に何か神秘的なものを感じました。今振返ってみると本当に贅沢なたびでした。イスラエルの北と南では人や街の雰囲気がまったく違っていたのもとても印象に残っています。イスラエルには徴兵制度があり、男性の場合18歳〜29歳の間に36ヶ月間、女性の場合(既婚者を除く)18歳〜21歳の間に24ヶ月間、徴兵されます。車で旅をしていると、なーんにもない砂漠の真ん中を若い男女が銃を持って、タダひたすら歩いてたりするんです。ヒッチハイクをしている人も居れば、タダひたすらどこかに向かって歩いている人もいました。外の気温は40度近かったはず。それはもうビックリしました。友達に彼は何をしているの?と聞くと、【訓練】という返事が。全国民がこのレベルの訓練をさせられるのか?とビックリしました。まさにカルチャーショックでした。
そしてイスラエルで食べた料理はどれもとってもおいしくて、それ以降イスラエル料理が大好きになりました。死海でプカプカ浮いて、全裸で泥マッサージ体験!夏だったので、裸足では歩けないほど道路が暑くて、思いっきり夏を満喫しました。現地の人がいなければ出来ないような旅で、満足度が高かったです。私のまた絶対行きたい国の1つです。




>>>今月の質問はコレ!

「あなたの回答をお待ちしています。」
皆さまから頂いた回答は、↑このようにまた来月のメルマガで発表いたしますのでお楽しみに!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界のおみやげ - 三洋堂

2万個売れた人気機内快適グッズ

60万人が利用している便利なおみやげ宅配

かさばるおみやげを家に届けてもらえるサービス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━