海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

リヒテンシュタインに行ってきました!

友人のお宅に招待されて、イタリアから車で3泊4日でリヒテンシュタインに行ってきました。スイスやオーストリアに囲まれた国・リヒテンシュタイン。世界で6番目に小さな国です。

■小さな国ランキング
1位 バチカン(0.45km²)
2位 モナコ (1.44km²)
3位 ナウル (21km²)
4位 ツバル (26km²)
5位 サンマリノ(61km²)
6位 リヒテンシュタイン(160km²)

まずは、友達の住むシャーン(Schaan)へ到着!ブランチを用意して待っていてくれました!趣味でピアノやチェロを弾く旦那様と料理上手で元気な奥様というとても素敵なカップルです。

昼食後少し休憩してから、また国境となるライン川を越えて「アルプスの少女ハイジ」の舞台となった東スイスの小さな町マイエンフェルドへ。

なんだかハイジが歩いてきそうでしょ?
日本人の観光客も多いのかしっかり日本語での案内が!みんなで軽くハイキングして、一休み。まさにハイジになった気分でした(笑)

• -

2日目

友達の家から30分くらい歩いたところにある首都Vaduzにあるリヒテンシュタイン公の居城Vaduzファドゥーツ城へハイキング!8月15日はリヒテンシュタインの建国記念日。プリンス一家がお城に国民を招待して、軽い食事やドリンクを無料で振舞います。プリンス一家が参加者と直接話をしたり、記念撮影をしたりと一般市民と直接触れ合います。

3日目
Malbunでハイキングでーす!

写真に写っているケーブルカーに乗って上まで上り、ゆっくり歩いて降りてきました。

ハイキングの後はしっかり腹ごしらえ(笑)おいしかったー!

最終日の夜はミュシュランでも紹介されたレストランへ!

とっても雰囲気のよいレストランでした。お味もおいしかったです。

だいぶ大雑把な旅行記になってしまった事、お許し下さい。
現地在住の友達が居なければ出来ない体験ばかりだったので、友達には大感謝です。実はこの友達、主人が10年前に、これまた旅先で出会ったお友達なんです。旅先での出会い・・・ってすごいですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【便利】海外旅行・出張であなたの代わりに14ヶ国語を話す翻訳機>>

わざわざ海外へ行かなくても英会話をマスターするスゴイ方法とは?

英会話習得には隠れたコツがあるのです。