海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

【回答】行ってがっかりした国!

<先月の質問>
          
   「行ってがっかりした国!を教えてください。」

今回皆さんからお寄せいただいた回答を読んでみたところ、行った時期、訪れた先で出会った人、起こった出来事など色々な要素が関係して、がっかりしたを感じているようです。
そして、思ったことは、今回は質問が少し答えにくい質問だったかも!?ということ。
旅行先で良かったこともあるし、悪かった事両方あるが、また行きたいとは思わない。一概にがっかりしたとは言いにくい場合って結構ありますよね!?
答えにくかった皆さま、ごめんなさい。
また、ご回答を頂きました皆様、本当にありがとうございました!

みなさん、”がっかりした理由”を詳しくきちんと説明してくれているので、理由もしっかり読んで、あなたの次の旅の参考にしてください!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さまから届いた回答をご紹介する前に、野村総合研究所が、国土交通省の依頼を受けて過去三年間の海外旅行者3000人に対して行った海外旅行の満足度調査結果(期待度と満足度を100点満点で回答)をご紹介します。※出発前の期待度−帰国後の満足度=の差が大きいほどがっかり度が大きい!

“がっかり度”の最も高い国は・・・・・なんと、フランス中国

【フランス】
旅行前の期待度:77・7点
旅行後の満足度:69・6点(−8・1)
【中国】
旅行前の期待度70・1点
旅行後の満足度は62・0点(−8・1)
ともに8・1点の落差。期待度が高いのでしょうか!?国交省は「両国とも食事やホテルの設備面などに不満があるようだ」と分析。

一方、フィリピンは、満足度が63・6点、カナダも69・7点で、旅行前の期待度をそれぞれ2・0点、1・3点上回る好結果!両国とも旅行前の期待度があまり高くないという事ですね。何となく分かる気がします。

全体平均は、【期待度71・5点、満足度67・7】だそうです。平均して期待度が満足度を上回っていますね?!
私は旅行前にあまり期待しないほうなので、満足度が期待度を下回った国は余りありません。大好きなインドネシアでは、スリ集団に囲まれて海に荷物を投げ捨てられそうになったけど、また絶対行きたい国の1つです(笑)

>>詳しい調査結果をチェックしたい方はこちら
(海外旅行者満足度・意識調査の結果をとりまとめ)
http://www.mlit.go.jp/report/press/kanko06_hh_000011.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

↓ココからは、読者の皆さんから<お送りいただいた回答>です。お送りいただいた回答の一部をご紹介いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【行ってがっかりした国ベスト?3】


1位:イギリス
2位:フランス
3位:中国
という結果になりました。食事をおいしいと感じるかどうかが、がっかり度を決める重要ポイントになっているようです!

追記:
その後フランスへの投票がちょくちょくあり、結果フランスがイギリスを上回りました!よって2009年9月25日現在の【行ってがっかりした国ベスト3】は、
1位:フランス
2位:イギリス
3位:中国

となりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【イギリス】
食事がおいしくなく、町や電車がゴミだらけできたない。すべての物価が高くて、サービスの質が悪 い。地方は地方で、さすがに景色は美しいが、ショップが観光客目当てで高い。
投稿者:ちゃいろちゃいろ様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【イギリス】
食べ物が不味い
投稿者:よしゆき様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【フランス(パリ)】
思ってたよりフランス人が不潔だったのと、色々な会社のシステムがまだきちんとしていなかったこと。
投稿者:ゆり様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【フランス(パリ)】
いいところだし大好きです。でも夏休みに行ったので、観光客ばかりでテーマパークみたいでした・・・。違う時期にまた行きたいです。
投稿者:みみ様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【フランス(パリ)】
フランス人がとーっても冷たかったから。(涙)でもパリ以外のフランスの方はもっと暖かいのかも?しかも最後にパリに行ったのは、もうかれこれ10年前くらいだし・・・このフランス苦手病を克服するため、もう一度パリに行きたいっ!
投稿者:くますけ様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【フランス】
街(パリなどの都市部)が汚いし、治安の面で物騒な上、人が不親切(田舎の人達は親切でしたが)。英語で道を聞いてもフランス語で返ってきたし、盗難にあって現地の警察に行った際、警察官まで外国人を(特に日本人)見下すような態度だった。美術館や有名な世界遺産、そしてお菓子などは確かに素晴らしかったですが、サービス精神や衛生面などは日本の方が断然優れていました。「花の都」と憧れて遥々行ったのに、正直言って良い思い出はありません。
投稿者:かんちゃん様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【中国は上海】
2年前に行きましたが、綺麗なところと汚い瓦礫の山とのギャップがとても激しい。あとは、水が臭くて、出てくる美味しそうな料理もすべて臭い水の臭いがして、食べ物も食べられなかった。オリンピックが行われる北京はもっと心配です。
投稿者:けんちん。様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Cyprus(キプロス)】
入国審査員が英国人の中にまじって入ってきた日本パスポートを見るなりに私を止め、英語で質問をしだすものの、きちんとした英語が話せないのかSwearing Wordの連発。約10分のひどい英語での質問後、無事入国しホテルへ到着、買い物をしようとすると外に出るなりTimeshareの勧誘につかまり、最後にはほぼ脅迫に近い形でTimeshareを売りつけてきたけど、初日の約3時間をつぶされビーチに行くこともできず、貴重な時間を無駄にされた私が反対にブチ切れしました。初日から2回も嫌な思いをしたこのホリデー、残りの5日間はのんびり出来ましたが、また行きたい国のリストに入れるつもりはないです。
投稿者:ぺっぱちん様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【マレーシア】
クアラルンプールの市内でモノレールに乗ったら(11:30am)、いきなり10人の男ども(インドネシア系)に囲まれ、首絞められ、持ってた鞄をひったくられました。。。(2008年7月2日でした)選挙時期で政治不安定な時期だったのかもしれませんが、本当に怖い思いをしました。滞在初日に起こった出来事でしたので、その後の3日間の滞在がとても恐怖と不快でした。二度と行きません。皆様も気をつけてください。白昼堂々と犯罪は起きます。
投稿者:Katsuさん様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ニューカレドニア
仏領地域であり、フランス同様食事は美味しいものと期待していたが、選択した店が間違っていたのかオーダーした食事がまずかったのかは分からないが外食した食事がひどかった。食通のフランスだと思っていたが仏領となると質は落ちるのかと思うと悲しい。旅行の醍醐味がかなり損なわれた気がした。
投稿者:PIRO様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ずばり イタリア】
ストが多い!夏は暑いし日陰が少ない!思ってたより人種差別が激しい!トイレが汚い!時間にルーズ!思ってたほど人がおしゃれじゃない。お昼に店が閉まる。 だったかな、はじめて来た時は、、、。日本人がするイタリアのイメージと少しかけ離れてる気がします。
投稿者:なさお様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【エジプト】
スクインクスがとってもちっちゃくてがっかり!!加えて暑い!暑すぎて日本のハイテクカメラがダウン。(冷蔵庫に入れたら復活しましたが・・・・汗)。シンガポールのマーライオンもちっちゃくてがっかりだったけど、スクインクスもちっちゃいですね。。。。
投稿者:あかね様
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


海外からお友達がやってきたら、おいしい料理でおもてなししたいですね!?



>>>今月の質問はコレ!

「あなたの回答をお待ちしています。」
皆さまから頂いた回答は、↑このようにまた来月のメルマガで発表いたしますのでお楽しみに!