海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

イタリア→日本 *一時帰国*

          

約一年ぶりの日本・・・イタリアから帰国する飛行機に乗り込んだときは・・・ちょっと大げさかもしれませんが、日本語が読めるかどうか不安で、機内誌を開くのをだいぶ躊躇いました。
「1年で、30年近く使ってきた日本語を忘れるはずはないじゃなーい!」と、みんなに言われますが、正直本当にドキドキでした。まあ機内誌もほぼ問題なく読めて一安心だったのですが、こんどは久々の通勤電車・・・最初の1週間は時差ぼけ+満員電車で、東京の洗礼をどっぷり受けた感じでした。

一週間が過ぎてやっと気分的にも体力的にも、生まれ育った東京に慣れてきてとても楽しくなってきました!!東京は便利でいい!!毎日仕事が終わると、本屋さんに入り浸っています。(笑)

最近イタリア人の知り合いの中にも「東京に行きたい!」「日本には絶対いつか行くんだ!!」という人が急増中なんです。意外とイタリア人に日本はとっても注目されています。理由は、日本文化・日本の漫画に興味があったり、「日本のお茶が大好きなんだ!」という方に、茶道について質問されたりする事もありました。健康に良いと知って、ワカメをよく食べているイタリア人の友達もいます。
          
そういえば先日、日本のプラモデルのツールを愛用しているプラモデル大好きのイタリア人の友達ロベルトに、日本語で書かれている説明書の内容を聞かれたばかり!
最近では、近くのワイン販売店で日本のビールが売られていたり、醤油は現地の方向けのスーパーで手に入ります。こんな風にイタリア人の方が、日本に興味を持ってくれていて、嬉しい限りです。その他イタリアで日本と言えば・・・バイク(MotoGPが大人気のイタリア!日本人ライダーの存在はイタリアに行ってから知りました。)や車もやっぱり人気です。
日本の漫画が大好きで、日本へ留学したいというイケメンイタリア人の男の子の相談も受けましが、日本へ行ったらまずはアイドルになった方がいいよ!とアドバイスしておきました(笑)・・・もちろん本人はあまりピンときていないようでした。そりゃそうですよね!
もう少し日本に滞在します。残りの時間、日本を満喫したいと思います。




ちなみに日本に一時帰国の際は、モベルの日本携帯レンタルがべんりですよ。