海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

ヨーロッパを格安航空券で旅しよう!

※ヨーロッパの格安航空会社リスト<私の【MyAir】搭乗報告つき!>

今年の夏のバカンスはいろいろあって、モロッコ・マラケシュ→イタリアまで、格安航空会社【MyAir】で戻ってきました。

ヨーロッパの格安航空会社での飛行機の旅がどうだったか?ご報告いたします。さらに、ヨーロッパにある各国の格安航空会社を調べてみました!たーくさんあるんですね。一度に複数の格安航空券を検索できるサイトもありますので、皆さんの今後の格安航空券旅行の参考にして下さい。(-^〇^-)

【MyAir(マイエアー)】は、イタリア各地・スペイン各地・フランス・スイス・モロッコなど、主にヨーロッパ間の移動に便利なイタリアの格安航空会社です。料金は、モロッコ・マラケシュ→イタリアまでの片道、なんと60ユーロでした。急に現地で帰りの予定を決めて、チケットの手配をした私たちにはとてもお得で便利でした。
チケットの予約は、【MyAir】のホームページからできます。今回私たちは、友達にお願いして予約してもらいました。

<私の【MyAir】搭乗レポート!>

★レポート1【飛行機の大きさと乗心地】
飛行機が思っていたより大きくてビックリしました!通路を挟んで、3席ずつの全席革張りのシートです。1人分のスペースも、充分!という感じでした。私が乗った時は、がらがらだったので、1人で3席占領状態でした。なので、乗心地は問題なし!

★レポート2【フライトアテンダントと機内お食事サービス】
私の席の近く担当だった、フライトアテンダントのお姉さまは、キレイなイタリア人女性でした。
格安だからといって、接客がイマイチということも、まったくありませんでしたよ。まあ海外でありがちなあっさりした接客でしたけど。格安の理由の1つが、有料の機内食。サンドイッチや飲み物は全て有料。サンドイッチと飲み物のセットで、8ユーロくらい支払ったような気がします。お味は、イマイチでした。映画館の飲み物とかお菓子みたいに割高なので、自分で食べ物や飲み物を持ち込んだり、特にお腹がすいていなければ、着いた先の空港で何か美味しいものを食べる事をオススメします。
格安航空会社の基本は「ノーフリル」。つまり、余分なサービスなしという事!飲み物や機内食が、すべて有料です。【必要なサービスは有料】これが格安航空券の安さの秘訣です!

以上簡単なレポートですが、乗心地もよく、特にマイナスなイメージはありませんでした。チケット代金も節約できて、この乗心地なら今後も大いに利用したいと思います!

日本からの利用方法としては、例えば南仏へのバカンスを考えている場合など、日本からイギリスのロンドンやイタリア・ローマなどの比較的格安で購入可能な航空券を買い、各国から格安航空会社のチケットを購入して南仏へ渡れば格安で済むと思います。

また、日本からの航空券の予約ですが、最近では、各航空会社のホームページから直接予約すると、比較的安く航空券を購入できたりします。先日イタリアに来る母のチケット(成田→ローマ直行便)の予約をJALのホームページから、代理店を通さずに直接行いましたが、値段も割安で、席も予め全部自分で指定できるので、とても便利でした。いつも格安航空券を必死に探している私ですが、やっぱりサービスの面などを考えると、値段的にとても良心的かなと思います。次回の母の渡伊も、JALにしようかと思っています。

●【MyAir】(英語)イタリアの格安航空会社です。
http://www.myair.com/ 
※2010年2月2日ヴィチェンツァ(Vicenza)の裁判所によって、経営破たんとみなされる。