海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

先月のメールマガジンで告知した私のモロッコ旅の報告です!
目的地モロッコまで18時間かけてどうやって移動したか!?モロッコ<カサブランカマラケシュ・AIT BEN HADDOU、砂漠でのキャンプ>は、いったいどうだったのか!?

そうあのスペインの高速道路で車が停止してから・・・・
前回の内容はこちら→http://d.hatena.ne.jp/mobell/20070818

私たちと車は、近くの車の修理工場まで運ばれました。そして車の修理が始まったわけですが・・・
工場の人だと埒が明かないから自分達で修理する!と工場の前で自前の工具やらなにやらを広げて修理し始めるイタリア人3人!4時に工場が開いてから、21時頃まで修理は続きました。その後、丸2日間こんな調子で車の色んな部分を掃除したり、修理したり、とにかくできること、思い当たる事は全てやったようです。

そして3日目、車は完璧ではないけど、この状態で出発しよう!っと言う事になり、滞在していた近くのホテルから荷物を運び出し車に積んで、修理工場のみんなにも挨拶して、モロッコに向けて出発した私たち。
それから30分後、町の真ん中で車は爆発しそうになりました。

その後は、町のバスターミナルからモロッコ行きのバスのチケットを買い、バスでモロッコまで移動することに。スペインのMurciaという町からモロッコのカサブランカまで、1人103ユーロ。お手頃!?
Euroline(貧乏旅行でお馴染み!?のユーロライン)というバスで、18時間かけてモロッコまで移動しました。23:30頃にスペインのMurciaを出発、翌朝一番にフェリーに乗って、ジブラルタル海峡を渡ります。モロッコへの入国審査は、船上で。海峡を渡ると、モロッコのTanger(タンジェ)という町に到着!バスが乗換えだったので、急いで荷物を新しいバスに移して、新しいバスでカサブランカに向けて、再度出発です!途中食事休憩をして、約18時間後、無事にカサブランカ駅前にに到着です。
 
スペイン→カサブランカまでの18時間のバスの移動は、結構キツイです。でも途中フェリーに乗ったり、バスの窓から外を眺めたりしていると、思っていたよりあっという間に到着します。

カサブランカ駅からは、タクシーを拾って滞在先のホテルへ、その夜はみんな疲れていたのでぐっすり眠りました。

この後、カサブランカマラケシュ→AIT BEN HADDOU→ZAGORA→砂漠キャンプと旅は続きました。
砂漠でのキャンプは最高でした!
なんだか長くなりそうなので、砂漠のキャンプの報告は、写真で!
▼モロッコの砂漠でキャンプのプライベート写真大公開いたします!!▼
http://www.flickr.com/photos/13658905@N07/show/with/1393332375/

【旅のお役立ちリンク】
●私たちが利用したバス会社Euroline(ユーロライン)
http://www.eurolines.com/