海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

暑い国モロッコ(Moroco)へ行く時に持って行きたい必需品!

今回暑〜いモロッコの砂漠を旅したわたくし!『あーコレは持ってきてよかった!』次回も必需品!と感じたものを8つのリストアップしました。今後暑〜い国に旅行する予定のある方、参考になればと思います!
1.日焼け止め 忘れがちなリップ用の部分日焼け止めスティック!
→旅行前に気の利く旦那が買ってきてくれた一品!とても役に立ちました。
唇はもちろんの事、目の下などの敏感な部分にも使えます。スティック状だからカバンに忍ばせておいて、リップスティックを使う要領で1日数回ぬり直しました。手もべたべたにならないし、使いやすかったです。リップは意外と乾燥しやすいので、オススメです。潤いも与えてくれます。

2.扇子
→軽い気持ちで出発直前にカバンに忍ばせていった日本から持ってきた扇子、すごーく役立ちました。
待合室や、屋外のレストラン、あつーいバスの中、風の通らない部屋などいたるところで、さっと取り出して、パラパラっと広げるだけど素敵なマイ扇風機になる!

3.乾きやすいハンドタオル
→特にモロッコは暑いけどとても乾燥していました。車で何時間も移動していたりすると喉が渇いたり、暑くて顔がほてってきたり、日本の暑さとは一味違います。車の中で暑くなった時私は、小さなハンドタオルをトイレで水で濡らしおでこや頬に当てて、移動中の車の窓を開けて顔に風を当てていました。すると気温40℃の場所に居るとは思えないほどひんやりして、とても涼みました。こうして顔や頭を冷すと体全体の温度も下がる気がします。暑い時には、こんな解決方法も!洗ったあとなど乾くのが早いので、乾きやすい生地がオススメです。日本だと手ぬぐいとかもいいかもしれません。

4.トイレ用ティッシュ
→私が利用したモロッコのトイレには、トイレットペーパーがありませんでした。水で洗うのです。
でもティッシュに慣れている私たちには最初は馴染めないかも知れません。特にモロッコ内の長距離の移動ではトイレ用ティッシュを持って行く事をオススメします。水でもOKな人は、ハンドタオルを!

5.ウェットティッシュ
→汗ばんだ顔や手を拭いたり、トイレで利用したり、汚れたちょっとしたモノを拭いたりと、ウェットティッシュは重宝します。オススメです。

6.小型の懐柔電燈
→明かりがなくて困ること結構ありました。電気のない砂漠でキャンプした時、夜車の中のバックの中を探し物したり、夜バスの移動中に、モノを探す時などに役立ちました!ホテルで友達が寝ている時に電気を付けずに物を探したり、暗い場所で足元を照らしたり!写真にあるくらいの大きさがいいかなと思います。

7.長袖のパーカーなどの上着
→夜と昼の温度差が激しかったモロッコ!夜遅くはや朝早い時間は結構ひんやりします!一枚上に羽織れる上着があると完璧!現地に行ってからいざ買おうと思ってもお店がなかったり、好きなのが見つからなかったり、意外と高かったりと思い通りに行きません。一枚日本から持って行くと良いですね

8.ケータイ
→暑い国モロッコじゃなくても、スペインでも、事情の違う海外旅行先ではどんな事があるか分かりません!そんな時携帯電話を持っていれば何とかなる!事が、今の世の中ではたくさんあります。旅のお守りと思って維持費無料のモベルの携帯を持っていくことをオススメします。私は必ずもって行くと決めました〜!

旅から戻って今思い当たるグッズをあげて見ました。また思い出したら、追加しておきますね!上記以外のグッズでも役に立ったものがあるよ〜!という皆さん、是非コメントしてください!皆さんからの暑い国で役立つグッズコメントのお待ちしています。

あわせて読みたい