海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

世界最大のクラシック音楽祭プロムス

最終夜の様子は、日本でもNHK衛星第2テレビジョンで放映されるようですので、ご存知の方も多いかと思いますが、ロンドンでは夏の間、プロムス(Proms)と呼ばれる国際的クラッシク音楽祭があります。



プロムスとは「プロムナード・コンサート」の略。ロンドンのサウス・ケンジントン近くにある、ロイヤル・アルバート・ホール(Royal Albert Hall)で、7月中旬から9月中旬までの約2ヶ月の間に、100以上のイベントが行われます。


Royal Albert Hall
Address : Kensington Gore, London SW7 2AP
Website : http://www.royalalberthall.com/


その長さとイベントの数にも驚かされますが、この音楽祭の一番の魅力は、そのリラックスした雰囲気。なんとアリーナ席とギャラリー席が立ち見席!一部を除いてほとんどのコンサートの立見席は、当日のみの発売で、しかも5ポンドという格安!そのため、ロイヤル・アルバート・ホールの前には、立見席を求める客が毎日列を作ります。


1895年に始まった歴史あるこの音楽祭。普段クラシックコンサートに来られない人に楽しんでもらえるよう企画されたもので、当初から、歩き回ること、飲食、喫煙も自由とされていました。(現在は喫煙はできません。)


通常のコンサートのように、きちんと椅子に座って観たい方には、椅子席かボックス席に、前もってチケットを購入することをお薦めしますが、ふらっと立ち寄りたい方、ちょっと様子を伺ってみたい方には、もっと自由に音楽を楽しめる、アリーナ席や最上階のギャラリー席の当日券を購入してみてください。人気のある日は前日から徹夜で並ぶ人もいますが、2時間くらい前に並べばほとんどの日には入ることができます。


アリーナ席の一番前では、迫力一杯の演奏を楽しむことができますし、後ろの方では、床に座って演奏に耳を傾けることもできます。


バルコニーからはホール全体を見渡せるので、聴衆の様子もみることができますし、場所が広いので、レジャーシートを広げてピクニック気分で音楽を楽しんだり、ごろ寝しながら、体いっぱいに音楽を浴びることもできます。


コンサートには着飾るのが普通のイギリスでも、このプロムスでは、ラフな格好でもちろんOK。仕事帰りに立ち寄る方、デートで来る若いカップル、様々な年齢層の方が訪れます。





そして必見は最終夜!これがクラシックのコンサート?と目を疑いたくなるほどの盛り上がり。エルガーの「威風堂々」など、毎年定番の人気曲が演奏されるため、会場がひとつになって、ユニオンジャックを振りかざしながら歌い踊る姿には、鳥肌が立ってしまうほどです。


クラシックのコンサートと言うと普通、演奏中は、咳やくしゃみも躊躇してしまう程の静けさが、暗黙の了解で求められます。そんな肩肘張ったコンサートとは全く違った雰囲気で、気楽に音楽を楽しみたい方、是非プロムスへ立ち寄ってみて下さい。


音響は最高とは言えませんが、演奏家や曲目は厳選されており、何と言っても、一風変わったこのと〜ってもくつろいだ雰囲気のクラシックコンサートは、どこでも経験できるものではないと思いますよ。


チケットの購入方法や、プログラムはこちらで。

http://www.bbc.co.uk/proms/2008/

期間中頻繁に訪れたい方には、1シーズン、あるい半シーズンのコンサートに通える、シーズン・チケットも購入できます。


BBCショップでは、手数料なしでチケットが購入できます。

BBC Shop
Address : 50 Margaret Street, London W1W 8SF
Telephone : 020 76314523