海外旅行に役立つTravel Tips! from海外ケータイのモベル

海外携帯電話のモベルがお届けする、海外旅行にまつわる情報です。

イギリス人社長トニーとわたくしの三つ星観光地「The 高尾山」珍道中

mobell2008-06-11

週末、高尾山に行ってきました。新宿から京王線の準特急で43分。都心からこんなに近いところにある山頂まで599メートルの高尾山。フランスのタイヤメーカーとして有名な「ミシュラン」をご存知ですか?
そのミシュランは観光地やレストランを星の数で格付けして、それをまとめてガイド本を販売しています。イタリアでもレストランのミシュランガイドブックを本屋さんでよく見かけますし、実際にレストラン探しの参考にされています。
そしてこの度、そのミシュランが初の日本版旅行ガイドを発売し、ミシュランの担当者が日本各地を約2ヶ月ずつ訪問した結果、なんと高尾山は最高評価の星を3つ★★★頂いてるそうです。交通の便がよく、都心から近い場所にこれだけ豊かな自然が溢れているという点が選ばれた決め手のようです。あのポールマッカートニーも東京に来た際に訪れたとか・・・

東京出身者としては、とっても誇らしい気持ちになり、さっそくその高尾山に行くことに!
ちょうどイギリスから社長が来て日本に滞在しているので、社長の東京観光も兼ねてみました。
ちなみに私は、行きか帰りはケーブルカーかな?!なんて楽観的に考えていましたが、それどころか、コンクリートの舗装された道よりも険しい山道を行きたがるトニーはケーブルカーに乗る気なし!そんなこんなで、結局私たちが挑戦したコースは、行き:6号路( びわ滝コース ) 森と水、帰り:1号路( 表参道コース )を下り、途中からさらに険しい黄色い登山道に入り再び6号に合流するというコース!

それではイギリス人社長トニーとわたくしのフランス人も認める三つ星観光地「The 高尾山」珍道中の様子を写真でどうぞ!



            
          見上げるとそこには・・・歴史を感じる堂々とした大木が!
            
            トニーも空を見上げます。

            
            2本の木が、まるで仲の良い夫婦か兄弟のようでした。

            
            こんな子犬も一生懸命登っていました!!

            
            両手ポケットはちょっと危ないと思いますが・・・社長

            
            参りました。

            
            ちょっと男らしさを感じる木?!

            
            ココは、結構きつかったぁ〜

            
            頂上でくつろぐトニー1頂上で飲んだコーヒーが美味しくてお代わりしていました。

            
            頂上でくつろぐトニー2

            
            さあー下りましょう!

            
            高尾山、今日1日どうもありがとうございました。大満足でした。また来まーす。


            大自然に包まれて、とっても気持ちのよい素敵な一日でした。



【高尾山のたこ杉】
じゃん!【たこ杉】です。この木は大昔に人々がこの木を切断しようと決めた前日、急にこんな風にネジれてしまったとの事。それをみた人々はこの木を切るのを断念したということです。
 


関連サイト
●高尾登山電鉄株式会社公式サイト